うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お月見ラーメンとお月見団子

▼今朝は明けの明星と木星が綺麗に光っていました。きちんと観測しているわけではないのですが、もっと位置とか変わっていくかとおもったらそうでもないのですね。気のせいかな?

 ちゃんと起きたのは6時半ごろ。練り練りカフェオレ、トーストの朝食。しばらく起きていたのですが眠くて眠くて。午前中はやっぱり眠ってしまいましたね。

 お昼はカラザがラーメンを作ってくれました。レタス入り。そして卵を月見にしてくれましたョ。おいしかった〜。今日はご飯は食べずにラーメンだけにしておきました。

 食後すぐにヒヨコの要請でクルマを出しました。ちょっと離れたところのスーパーへ。近所の道路、紅白の布とかで道路のあちこちがラッピングされています。提灯もたくさん。来月、だんじり祭だからですね。
 今日はヒヨコが月見団子を作るのだと言い出したので2人で材料を買いに行きました。帰宅して僕はごろんごろん。その間にヒヨコは真剣に団子作りに取り組んでいました。

 晩ご飯は豚テキ。今日のお肉も軟らかで分厚くておいしかったです。付け合わせはリーフレタス。レンコンのきんぴら。シシトウガラシ炒め。椎茸のお吸い物。大満足。
 食後、お月見団子を食べました。ヒヨコが作ってくれたものと買ってきたものと。同じように小判型の団子をこしあんで巻いています。ヒヨコの作ったのと買ってきたの、比べても甲乙付けがたいぐらいおいしくできていました。ヒヨコの作った方はもちもち感が強めの白玉粉を使ったのでこっちの方が好みかな。
 ちなみにお月さまの方はすでに高い位置にありました。

 さて明日はいよいよ左下の親知らずを抜きます。ぶるぶるぶる……