うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

頭フラフラ心ふわふわ

▼朝はいつものようにカフェオレとトースト。
 午前中は眠かったけどなんとなく落ち着かなくて寝たり起きたりして過ごしました。

 お昼はヒヨコが病院食のようにトレーに載せて、ご飯、ミートソース掛けチキン、レンコンのきんぴら、シシトウガラシ炒め、小松菜豚炒め、椎茸のお吸い物を揃えてくれました。おいしかったです。

 午後2時、戦車ZOOKで歯医者さんへ。いよいよ左下の親知らずを抜きます。麻酔をしてしばらく効きを待ち、手術。ところがこれが予想以上に難航。痛みも激しくて麻酔を2回ほど追加してもらいました。前回抜いた右下の親知らずよりも大きくて歯の根も少し広がっています。それで骨と横の奥歯に干渉しているのかなかなか抜けないのです。最悪は歯を割るか顎の骨を削るか?という話にもなりかけたのですが、なんとかそれは避けて先生も苦労して抜いてくれました。いや〜痛かった。まだ麻酔が効いているのでましですが。あちこち力がかかるし、当たるところもあるし、きっと口の中は少し打ち身とかになっているでしょう。顎周りの筋肉痛にもなるな、これは。前回の倍ぐらいの時間が掛かりました。いろいろ頭の中を走馬灯のように駆け巡りましたよ。
 麻酔を多めにしてもらったので終わったらフラフラでした。バイクで帰るのちょっと怖かったです。なんとか慎重に運転して帰りました。

 帰宅したらもう疲れ果てて痛み止めを飲んですぐに布団へ倒れ込んでしばらく眠りました。前回より痛いです。でも痛くてもお腹は減るのですね。抜いたところ以外にもあちこちの歯に力が掛かったりしているので今日はあんまり噛みたくありません。それに血が止まらないのです。晩ご飯の代わりとして歯に負担の少ないキャラメルプリンと水ようかんにしときました。また痛み止めと抗生剤を飲みました。

 食後、口をゆすぐとまだまだスプラッターな状態。歯を磨くのは今日はパス。そしてお風呂もパスして布団へ。眠ってばっかりですが眠れるんです。ダメージがそれだけ大きいのですね。

 今日はこの日記も書く元気がなく、翌日にアップすることにして早々に眠りました。まだ眠れるだけマシです。夜中に何度か目覚め、口をゆすいでどろどろと…以下自粛。