うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゆり子さんの写真集と嵐とケーキ

▼今日は朝5時ごろ新聞を取りに外に出るとえげつない風が吹いていました。雨も降ってて嵐の様相を呈しているのです。布団に逆戻りしましたが、今日は午前中に用事があるのでいずれ起きないといけません。

 宅急便が1つ届きました。ひし美ゆり子さんの写真集『YURIKO 1967-73』の増補復刻版です。原本は絶版になっていました。内容を追加しての復刻はうれしいです。この写真集はゆり子さんの、アンヌ隊員抜きの写真集になっています。アンヌ関係での写真集はいくつか出ていますが、ゆり子さんの写真集というのが貴重ですね。だからこの写真集には隊員服のものは入っていません。

 9時過ぎに起きました。どんより曇りというか雨が本格的に降っています。風も依然として強い。やっぱり嵐です。こんな中出掛けるのは嫌なのですが出掛けないと。まだクルマで回るのでましです。ヒヨコと出掛けようとしてたらカラザも行くというので、もうこうなったら名犬クープを留守番させるのがかわいそうになって連れて行くことに。おっと、家を出るとき、なんと雹が降ってきているではないですか。すげーな。

 まず名犬クープのお薬をもらいに動物病院へ。今日は診察はなくて受けとるだけです。
 次にTSUTAYAに行ってDVDを返却。そして次にケーキを買いに行きます。そう今日は結婚記念日なのであります。先日の月曜マンガでも書きましたが、家の近くにおいしいケーキ屋さんがあったんですが先月末で店じまいしてしまったので、他を開拓せねばなりません。どこに行こうかと考え、そうだシャトレーゼだ!と検索しました。いつもよく行くホームセンターの近くにあることがわかりましたので行きましょう。

 ケーキを買い、帰ろうとしたときです。パラッパラッとまた雹が降ってき、ボンネットの上を跳ねていきました。

 帰宅して、カラザが、
「これは私からの差し入れや〜」
 と、アップルパイを買ってもらいましたのでこれを3人で、紅茶を入れて食べました。けっこうボリュームがあったのでこれでお昼ご飯に代えました。

 ヒヨコとカラザは食後漫才の動画を観るというのでぼくはちょっと休憩することに。布団に転がってYouTubeを観ていたのですがそのうち眠ってしまいました。

 夕方4時ごろ起きて、お腹も少し空いたのでケーキを食べました。34年目の結婚記念日です。もう親と暮らした時間より長いのですね〜。しみじみ。

 晩ご飯は、豚大根煮、薄揚げとタマネギとジャガイモとにんじんと豚肉入りの味噌汁、卵豆腐、シシトウガラシ炒め。おいしかった〜。

 食後、お風呂に入りました。良くぬくもりました。

 夜まで強い風はやみません。明日は良い天気になるのでしょうか。