うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

子供のケガ

▼今日、得意先での会議中にヒヨコから電話が掛かってきた。上の娘・うずらタマゴが共働き家庭の学童を学校の授業終了後預かってくれる〔留守家庭児童会〕で保育中に、友達におもちゃを投げつけられて、怪我をしたというのだ。とは言われても今日のところは仕事を抜けるわけにもいかず、困る。帰宅してから、詳しく本人より事情を聞く。
 本人の左目眉の下約1センチのところがパックリと切れていた。かなり腫れている。明日、念のため医者に連れていこう。しかしもう1センチずれていたら、失明である。
 今、〔留守家庭児童会〕では、大きな段ボールを組み合わせて家を作っているらしい。事件はその中で起きた。入ってくるな、と言われ、外で待っていたタマゴに、
「入っていいよ」
 と声が掛かった。タマゴが入った途端、集中攻撃が浴びせられた。その際飛んできたおもちゃの中には、ままごと用の金属製のフライパンなどが含まれていたという。タマゴも応戦するが、
「投げるのやめて!」
 と声が掛かったので、やめた。するとまたタマゴに集中攻撃が浴びせられたというのだ。なんと卑劣な!