うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

わかっているのにできない脳

▼今日は朝はまあまあの天気だったけど、だんだん崩れてきて、夜ちょうど帰ってくるころに雨がパラつきだした。気温もぐんぐん下がっているみたいだ。
 会社では頭痛がして、目も熱ぼったくて寒気もしたので風邪かと思ったが、家に帰るとそうでもなさそう。気のせいだったようだ。冷えのぼせでもしていたのだろう。
 今日は一冊しか持って来なかったので通勤と昼休みも読書は『わかっているのにできない脳』医学博士ダニエル・エイメン著だ。実に興味深い。この中にADD(注意欠陥症候群)の診断用チェックシートがある。やってみた。自己評価と第三者の評価の欄があって、僕はどうも不注意型ADDと少しの過集中ADDの傾向があるようだ。正確な診断は専門家でないとできないが、僕は会社でも不思議がられている。論理だった言動やそれなりに仕事もてきぱきとこなすが、机の中がぐっちゃぐちゃなのだ。これがイメージとずいぶん違うと言われた。実際僕は自宅の机の中も同じ状態だったのだ。
 帰り道、京橋でカメラ屋をちょっと覗く。OLYMPUS PEN EESが安く出ていたがそんなに意味もなく増やしてもしょうがないのでパス。
 自宅最寄り駅まで戻って本屋に寄るがめぼしいものなし。ファミマで無印のノートを一冊買う。七〇円。
 夕飯は暖かいシチューとチキンナゲット。美味しかった。