うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

涼しい大阪

▼このところ軽快に飛ばしてきたこの「ぎょぎょ〜む日誌」。この四日間の記載がないのは何かあったのか?というとそんなことはなくて、ただちょっと肉体疲労だっただけ。また後で遡上して書こう。
 今日は涼しい大阪。PowerBookG3のデスクトップに出してある[OtenkiBrowser]を見ると予想最高気温は三〇度を下回っているようだ。
 今日はがんばって仕事した(いつもはがんばってないのか?)。担当している冊子物の校正だ。今日になって立て続けに内容が決着した原稿が入稿したので、その原稿をレイアウトする前に精査しておくためだ。MS-Wordのファイルで届いた原稿を全て紙にプリントアウトし、一方でテキストデータで吐き出しておく。紙を見ながらプチホーンを耳につっこんで、音声読み上げソフトでテキストデータを読み上げさせながら、プリントアウトを見ていくのだ。
 通常複数の人間で「読み合わせ」という作業を行うが、この方法だとこれを一人でできると言うわけだ。内容が複雑な物だと、目だけで追っているとなかなか間違いや日本語のおかしいところは見つけにくい。勝手に良いように解釈してどんどん読んでしまうこともある。また、単純なかなのミスなどは、読み落としがちだが、音で聴くとすぐにわかる。
 今日は一日この作業をしていた。夕方この僕が赤を入れたものを、デザイン事務所に届けた。
 今日は夕食(今日はチキンカレーだった)後、ドライブに出かける。今日のクルマはいつものケロケロ号ではなく、同じホンダのThat'sというクルマである。四角いクルマ。あっさりとしたデザイン。ボディは藤色のパールだ。これは買い換えたのではなく、車検の代車で来たものだ。慣れないオートマ車。でもなんとか運転する。車内はさすがに広い。なんせボディが垂直に立っているからなぁ。
 旧国道一号線を淀方面へ北上、そして左折して高槻側に渡りぐるっと回って、途中高槻のマクドに寄ってみんなでマックシェイクを飲む。一瞬マクドの駐車場でキーが抜けなくて困った。オートマは[P]の位置にシフトレバーを持ってこないとキーが抜けないのだなぁ。忘れていた。
 そして帰ってきた。ざっと一時間ぐらいのミニミニドライブ。楽しかった。
 帰宅してから、「ぎょぎょ〜む日誌」のまだのところを遡上して書く。ただし木金の行動は思い出せないので、これは省略。