うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

三人で大阪散歩#2

▼少し探したがわからなかったので店員さんを呼び止めて探してもらう。見つかった。[木世](木へんに世で一文字)文庫の『ライカとモノクロの日々』内田ユキオ著。
 外へ出て、まずコンビニへ。空腹の子供たちにおにぎりを一つずつ買い与える。お茶も一本ペットボトルで買う。そしてニベアクリーム。タマゴが洗顔後クリームを塗らなかったらしく肌が乾燥して粉を吹いている。カラザもだ。こんなので外を散歩したらかわいそうなので、塗ってやる。
 歩きながら写真を撮る。今日持ってきたカメラはオリンパスPEN Sが二台(手製黒塗りと一番調子のいいシルバーの)とAGAT 18K。PEN S Blackにはカラー現像用モノクロフィルムを詰めてある。AGAT 18Kは久しぶりだ。PEN S Blackで街角スナップを撮り、AGAT 18Kで子供たちを撮る。
 途中から川縁を歩く。中之島公園だ。薔薇が少し咲いていた。今日は釜ケ崎のひとたち、ホームレスのひとたちのデモでもあったのか、機動隊の車や、そういう意味のプラカードなどが置いてあった。この公園にもホームレスは多い。猫や犬もそういう人たちと一緒に暮らしいてるようでちょくちょく見かける。だがすばしっこくてなかなか写真には撮れない。
 大江橋を渡ったところの堂島ビル1階に沖縄の物産品の売店ができていた。子供たちが興味を示すが、後で寄ることにする。
 大阪駅前ビルを抜けていく。前にナニワがあったところが、今は[レモン社]になっているが、日曜は定休日。シャッターが降りていたがなんと、ナニワの会長のイラストが描かれたままになっている。
 ナビオ前を通ってずぅ〜っと地下からヨドバシカメラへ。今日はフィルムを買いに来たのだ。僕はそんなに高いフィルムをいつも使っているわけではないし、大量にまとめ買いして安く上げようと思っているわけでもない。近くでそこそこ安いのが入手できるので、ここまで買いに来るのは特殊なフィルムだけだ。今日もPEN S Blackに詰めてある、カラー現像用モノクロフィルム。今日はいつも買うコダックのT400CNではなくて、同じコダックの400BW PORTRA(九五〇円)がお試し二本パックであったのでこれを。割高だとわかっているが、新発売だしちょっと試してみたかったのだ。他にILFORD XP2 super400が三本パック(八五五円)であったのでこれも購入。こっちはコダックのよりも一本多いのにまだ安かった。