うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

空中分解

▼今日は目覚ましが鳴らなかった。なんと朝方五時過ぎに電池切れで止まっていたのだ。でもまあ仕事ではないからいいけどね。八時前に起きたし。廣東語で作文をする時間はなかった。
 廣東語の授業は、Lさんが休み。今日も楽しい授業だった。
 帰りにスーパー[スピード]へ寄る。百円ショップも覗いてから、ラーメンなど食料品を購入。帰宅して早速ラーメンを僕が作る。具をたっぷり入れる。
 スペースシャトル・コロンビア号が空中分解したというニュースはショックだった。コロンビアというと最初に宇宙まで行ったシャトル。これの最初の打ち上げと地球への帰還は徹夜してテレビの生中継をカセットに録音しながら(当時ビデオはまだわが家にはなかったのだ)手に汗握って見たものだ。そのコロンビアが空中分解し七名の乗組員は全員死亡という。
 夕方、子供たちと散歩。写真屋さんに昨日のLeica M6の写真を出す。枚方公園の駄菓子屋。そして[スピード]へ再び。目的は二階の百円ショップ。タマゴが買い物したいというので寄ったのだ。帰りに写真受け取る。ILFORD XP2 SUPER 400のモノクロである。成人の日のスナップも数枚。ノーファインダーのとか撮れててうれしかったな。モノクロはいいな。ヘタな写真もなんとなく格好良く見えるのだ。