うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の土曜日#1

▼今日から三月か。でも雨の土曜日。雨だと気分が冴えないなぁ。
 上の娘うずらタマゴはまた学校の例のやつに行くということで、八時過ぎに目覚ましを鳴らした。一人で朝食を摂るのは寂しかろうと一緒に起きてやる。朝食はコーヒーとトースト。新聞を眺めながらのんびりと食べる。そしてタマゴが出かけるのを見送る。
 iBook(Dual USB)を叩き起こして(スリープにしているから)メールチェックと自分の掲示板を巡回する。僕は夜寝るときにMacを終了させない。いつもスリープにしているのだ。

 昨日できなかったメールのリプライをする。HAZZマガ読者の福岡のUさんから昨日も爆笑ネタのメールが届いた。これは面白かったので、チェーンメールのように家族でメールを回す。これはわが家でバカ受けした。このメールへのお礼とHAZZマガWebへの決意を書いておく。他にもメールを書く。
 その後また布団に帰る。MDプレーヤで昨日の『女王の百年密室』最終回を聴く。うひょ〜っ、謎が次々に解ける。でもまた仕掛けがいろいろあって、むむむ!とか、えっ!とかお楽しみが連続した。実に面白かった。

 昼前になって、カラザが起きたのでトーストを作ってやる。
 しばらくして僕もお腹がすいてきた。ジャーを確認すると、少しだけ冷やご飯が残っていた。それを使って自分一人分の炒飯をササッと作る。野菜があまりなかったので、長ネギを細かく刻んで、しょうがを少しすり下ろして、野菜はそれだけ。これを熱くしたフライパンで炒めて、冷やご飯を投入、塩で味付けして、最後に卵を割り入れてかき回しておしまい。あと残り物の肉じゃがも温めて食べる。
 しばらくするとタマゴが昼ご飯を食べに帰ってきた。子供たちにはヒヨコがラーメンを作る。二人とも午後は学校の例のやつに。

 ヒヨコは家の中の用事を片づけていく。僕は天気が悪くてなんだか気分的にもどよ〜んとした土曜なので(笑)、布団を敷いて寝る。四五分ぐらい寝たら起きようと思ったけど、結局三時間ぐらい寝てしまう。