うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

気になる?

▼さあ、今週もあと三日で夏休み突入である。仕事も比較的落ち着いてきているし、なんとか無事に過ごせるだろうと思う。
 仕事の帰りにフィルムを一本、いつもの写真屋さんに出しておく。そして六切り引き伸ばしを頼んでいた分を受け取ってくる。リビングの額にその写真を入れる。万博公園太陽の塔太陽の塔の前に立っているヒヨコである。あともう一枚は別の写真、題して「光をつかむ女」を。これは僕が結構気に入っている写真である。これは『ライカでラララ♪』の基準からいくと少なくとも向こう十年は掲載しない写真なので、もし気になる人がいたら、十年待ってください(笑)。
 そう、『ライカでラララ♪』に掲載したい写真はいろいろあって、でも掲載しないと決めているものがある。それは家族の写真である。どこでどんな人が見ているかわからないこのネットの世界は、ある意味危険も多くはらんでいる。僕のような吹けば飛ぶようなちっぽけなホームページをやっている者でも、どこでどんな恨みや妬みを抱かれているかわからない。そんな不特定多数の人が見ている状態のネットの上に無防備に家族の写真を載せることはやはり危険だと思うのだ。というわけで、十年以上は寝かせて熟成させて(つまり写真から本人が特定しにくい状態になるのを待って)からでないと掲載できないという考え方である。そこまで神経質になることはない、とも思うが、備えあれば憂いなしであるかなと。
 まあ、写真展でもやる機会があれば、多分展示したい写真の一つになると思うけど。
 今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルー。美味しかったのでもりもりとご飯を食べた。
 今夜も暑いので扇風機をガンガンに回して眠る。エアコンは使わない。