うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大阪メチャ・ハピー祭#3

▼[京阪百貨店]の食料品売り場で少し買い物。そしてトコトコ歩いて帰る。雨はまだ土砂降りのままだった。最悪。
 足は棒のよう。足の裏はもう切れそうなぐらい筋が痛んでいる。坂道を上って行かねばならないが、細い裏道なのに自動車が次から次へと通っていき、歩くのも気が抜けない。とてもイライラする。それでもクルマが少ないときに手を繋いでやるとタマゴはとても喜んだ。後ろから来るヒヨコとカラザが何だか楽しそうに笑っていた。後で聞くと、カラザがトトロの歌を歌っていて一部を替え歌にして自分のやんちゃ振りを踏まえて、
「♪あるこ〜あるこ〜わたしは、ワル子〜」
 と歌っていたのだとか。
 帰宅してコーヒーを飲んで昼の残りの菓子パンを食べたり、[ソニープラザ]で子どもが選んだお菓子をお裾分けしてもらったりして、しばしくつろぐ。
 しかし、僕の電池はここで切れてしまい、布団を敷いて仮眠。残りの三人はなんだか楽しそうなテレビを見ていた。IQを調べるやつ?
 三時間後に起きて夕食。今日はかしわの水炊きだ。菊菜やエノキタケ、白菜等々。たくさん食べる。僕はいつものようにポン酢と四川豆板醤。
 二六時過ぎに寝る。