うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

台所にあった包丁をつかんで

▼今日はいつもより早く家を出る。朝ご飯も食べないから、時間は余裕。昨日の夜から、絶食だ。胃の内視鏡検査を受けるのだ。僕は大腸に憩室(休憩室じゃないよ)があるので、バリウムを飲むとあとで詰まってしまって大変なことになるので、毎年の健康診断で胃のレントゲン検査が受けられない。その代わりの内視鏡検査。
 今日はコートを着ずにマフラーと手袋のみ。なんとかそれで大丈夫だった。
 カメラは口から入れるタイプだから、いくら喉に麻酔をしているからといって、やはり苦しい。カメラがオリンパス製だということが唯一の救いだ。なんとなくお馴染みさんという心情的な救いでしかないのだけど。
 検査が終わって休憩し、ホントは休みでも取ればいいのだけど、今日は午後からちょっとした出張があるのでそうもいかない。
 朝ご飯を食べていないので、マクドナルドでマックポークを食べた。
 午後、客先でブツ撮りをした。なんだかわざわざ出掛けていって撮るまでもないようなものだったけど。
 カラザがまたちょっと体調が悪くなった。朝から寝ていたが、発熱しひどくぐずったとのこと。風邪がぶり返したのか。夕方ヒヨコが医者に連れて行く。僕が帰宅してからクルマで迎えに行った。
 晩御飯はハムと卵焼き、水菜のサラダにチキンのトマト煮。美味しかった。
 夜、トポロジーでヒヨコと口論になり台所にあった包丁をつかんで包丁立てにしまった。そして食器も洗う。とにかくトポロジーは家庭内を不安定にさせるので我が家では厳禁だ。まだ僕もヒヨコもお互いプンプンしているとき、下の娘カラザが近寄ってきて僕に「お母さんは、あれは寝ぐずやな。しゃ〜ないな」といって僕をなぐさめた。しかし後でヒヨコに聞くと同じことをヒヨコにも言っていたという。「お父さんは寝ぐずやな、しゃ〜ないな」と。ヒヨコと二人で大爆笑。満点大笑いですぅ。
 ネットで調べるとミノックスタイプのフィルムが安く入手できそうだ。一時期国内では流通していなかったが、あの使えるミニチュアカメラを出しているシャランという会社がフィルムも販売し始めたようだ。これはいいぞ!
 今日は先日購入した新しい靴を履いていったがこれがエライ目にあった。左足の甲が激痛だ。まるで骨折でもしたかのような痛さ。