うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

八尾駐屯地〜道の駅平群くまがし〜ステーキガスト

▼朝5時起床。一般車両の駐車場は、大阪府中部広域防災拠点。ここは旧八尾空港。地下鉄の八尾南の駅の裏にだだっ広くある空き地だ。しばらく路上でここが開門するのを待つ。7時過ぎに開いた。クルマを停めて、陸自八尾駐屯地がまだ開門していないので待つ。防災拠点は陸上自衛隊八尾駐屯地に隣接している。
 今年はヘリコプター、戦車の体験搭乗はがらがら抽選器を使わず、抽選券を3,000配布、式典後に当選発表で各300名の当選と。何度もがらがら抽選に並ばないで済むのは助かるなぁ。
https://www.instagram.com/p/BLmfSIHD5sM/

▼今日は出がけにデイパックの肩紐が片方切れた。まあ、使い込んだデイパックだから傷んでいたのだろう。クルマに運ぶ途中で切れたのでもうデイパックを替えている暇はなかったので、もう一つ持って来て、現地に到着してから駐車場の開門を待つ間にクルマの中で詰め替えを行ったのだった。

コブラAH-1S
https://www.instagram.com/p/BLmjvemD9gf/
https://www.instagram.com/p/BLn_Y8sDxwM/
 AH-1Sコブラパイロット。操縦するのは後ろの隊員。

▼何度かこの八尾駐屯地のオープンデイに行ったが、今年は首にかけるタオルを忘れたなぁ。日焼けして痛くなるのでこれはあったほうが良かった。それと訓練の実演展示を観るならば場所取りのピクニックシートは必要だな。これは毎回忘れている。
 観るのは観覧席の左側の方が良い。今年から輸送ヘリCH-47Jと74式戦車の体験搭乗は整理券を発行しての抽選となったのでがらがら抽選器に何度も並ばなくても良くなったのはありがたい。あれを何度も回っているとすぐ売り切れるからなぁ。
 今回はカメラはもう何もかもアキラメの境地でコンパクトデジカメ LUMIX TZ40のみにした。このカメラかつての「きみまろズーム」の後継機だけあってズーム倍率がスゴイので広角から望遠までもうこれだけあれば十分なのだ。これを一脚に取り付けて撮った。一脚を頭の上に出してそしてWiFiを使ってiPhoneを使ってワイヤレスでリモコン操作して映像もモニタする。前に人がいて肉眼では見えない演技もこれで見ることができたし撮ることができた。この使い方はできるのは知っていたけど初めてやってみた。なかなか便利だった。
う。写真もアップしたいけど、できるかなぁ。
 あ、そうそう。クルマで行くの正解だと思う。また来年とか行くならクルマで。会場へは大阪府中部広域防災拠点側から入る方が近い。まず防災拠点の門からクルマを停めるところまではだいぶあるが、それクルマ移動できるのがみそ。停めてからすぐ列に並んだら駐屯地の方のゲートが開くと荷物検査がすぐで抽選券配布もすぐ。そしてもうそこは一番端の消防車がおいてあったところだから。正門の方から入るとだいぶ歩くから。

▼あんまり話す時間がなかったがあっきいさんファミリーとYANBOさんも来てた。YANBOさんにはお座敷シューティングマッチにぜひ参加してもらおうと10歳以上用(いわゆる“10禁”)のエアーコッキング式エアソフトガンだけど僕のお気に入りの東京マルイのコルト・ダブルイーグルとBB弾を少々、無期限貸与しといた。東京赤羽[フロンティア]さんの感圧記録式APSターゲットも1冊付けて。ガスブロもお貸ししようと思ったが、YANBOさんはあまり気が進まないようなので、とりあえず弾だけしか要らない方が費用負担も少なくて気軽に参加してもらえるだろうとこれだけにしとく。

▼八尾駐屯地のエアーフェスタ、楽しかったのだけど、途中で薄く頭痛がしてきていた。楽しいからそれになかなか気づかなかったのだ。なんとなくだんだんしんどくなってきて早めに帰ることにした。そうしたらヒヨコがいつも行ってる奈良の道の駅がけっこう近いとか言い出して、そっち回りで帰ることにし、昼ご飯もそっちで食べたいとか言うのでそうすることに。
 でもこの時点でも薄く頭痛だと気づかず、単に暑かったからとか思っていた。道の駅平群くまがしに寄る。ここでは野菜が売り切れていたので、残っていたでっかいサツマイモを1本買った。
https://www.instagram.com/p/BLnO8pljrmb/
 ステーキガストでご飯。
https://www.instagram.com/p/BLnPHemDjwR/
▼おもいっきり食べた。
https://www.instagram.com/p/BLnTsUHDPKi/

▼ここでやっとゆっくり座れたので「あ!これ頭痛やん」と気づいたのだ。しかし今日は頭痛薬を持っていなかったので飲めなかったのだ。とにかく頭痛がゆるくだけど確実に攻めてくる感じで、これはおそらく低気圧のせいだろうと思うのだけど、こうなるとやっかいなのだった。
午前中のいい天気の日に当たっていたのもどうやらやっぱり体力をけっこう奪ってしまったらしく、もう思考能力も70%ダウンな感じだった。オマケに眠気も襲ってきた。なんとか無事に帰宅したけど。帰宅して、ケロケロ号をフクピカしてガラコしてカバーを掛けて、ガラコに使ったぞうきんを洗って、ついでに洗濯物が溜まっていたのでパンツ不足が予想されるので自衛手段として自分のおパンツを2枚手洗いして干しておく。もう電池はとっくに切れているけどとにかくここまで。

▼あ〜、そうそう。今日、昼ご飯にしては遅いし晩ご飯には早い時間帯に[ステーキ ガスト]に行ったのでここのお店はわりと人気でいつも混んでいるのだけど、今日はそこそこの入りで空きすぎてもなくてちょうどよかった。しかも、今日の女店員さん、3人ぐらいで対応してたけど、どの人も可愛かった〜。だから薄い頭痛でしんどかったけど、食事中はのんびりもできたしかわいい店員さんでとても機嫌良く過ごせたヮ〜。

▼というわけで晩ご飯はなしで、アイス1本食べて歯を磨いて早めに布団へ。八尾の写真とかアップしたいけどまた後日ね。会場ではべっぴんさんの写真も撮った…ということだけ書いておく(笑)