うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大阪は福島駅まで出掛ける

▼今日はなんだか忙しい一日でした。朝は6時前に目覚めて、6時過ぎに起きました。
 古新聞、段ボール、ボロの子ども会の回収があるのでそれに出すためマンションの下の所定の場所まで運びました。
 ベランダの放置段ボール箱も畳んでまた下へ下ろしました。少しずつ片付けています。

 朝食はあまり食欲がなかったのですが、いつものトースト1枚とカフェオレ。

 ヒヨコに頼まれた買いモノをするために戦車ZOOKで出動。10時に開店直後というかまだ品出ししている途中のお店へ。半袖のボタン付きのシャツを2枚買いました。
 そのほか用事に行きました。

 帰宅して洗濯機を回し、汗だくになったのでシャワーです。出て来てちょっと飲み物を飲んでから洗濯物を干します。またこれで汗だくになりそう(笑)
 今日は出掛けるので焦ります。お昼ご飯は食べている暇がありません。カラザが買ってきてくれたドーナツを麦茶で食べました。

 今日はちょっとおめかししています(笑) スマートカジュアルという感じでジャケットを着て、ネクタイこそしていませんがシャツも長袖。きゃ〜、熱中症になるヮ。駅まで歩いて駅の待合室に飛び込みました。そこでしばしクールダウン。ジャケットは手で持っていくことにしましょう。
 京阪電車、京橋で環状線。福島で降りてTKPガーデンしティ大阪梅田へ。そこで今日は「杉田水脈さんを励ます会」があるのです。こういう議員さんのに参加するのは生まれて初めてなので緊張しました。カメラはこのために昨日から準備をしていました。GH4だと大げさかなと思ってGH2にしました。こういう場合僕が使うレンズは同じなんですけどね。LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.というレンズです。これ一本でほとんどの撮影をまかなえます。
 今日は来賓に元大阪府知事太田房江参議院議員自由民主党女性局長)、長尾敬衆議院議員トークショーのゲストは日本の内部告発者、元海上保安庁海上保安官 一色正春さん。
 今日のこの会は、元々は杉田議員の後援会に声を掛けただけであとはFacebooktwitterで告知したのみ。無理な動員などはしていないということでしたがたくさんの人が集まりました。そして和やかで楽しい会でした。
 個人で杉田議員を応援したいと思ったこと。そしてそれとは別にある役目もありましたので今日はカメラを持って来たわけです。その辺はまた後日書きますね。杉田さんは写真やネットの動画で見る以上に実際にお会いすると素敵な方でした。著書にサインも頂きました。野党の時と違い、情報の入り方や官僚の動かし方がやりやすい反面、なんでもズバズバやっちゃうわけにはいかない政治的な駆け引きなどもあり、その匙加減を調整しながら活動されていることがよく分かりました。杉田さんを応援しようと思うまでに杉田さんのことをずいぶん長い間ウォッチさせていただいてました。時間を掛けると大概胡散臭い人はボロが出ます。杉田さんにはそういうことがありませんでした。だから応援したいと思いました。
「最後に正義が勝たないと嫌なんです!」とおっしゃっていました。杉田さんを動かしているのはそれなんですね。歓談の時に会場をずっと回って挨拶や一緒に写真とか丁寧に対応されていました。こりゃかなりスタミナがないと持たないなぁと思いました。僕には到底無理です。
 今日杉田さんがお召しになっていたブルーのスーツは櫻井よしこさんに頂いたものだとか。杉田さん、よくこれをお召しになっています。気合いを入れるときの服なんでしょうね。
 帰り際に握手をしていただきました。杉田さんのような、正しいことは正しい、おかしいことはおかしいとちゃんと言ってくれる人が仕事がしやすいように応援していくというのが大事なことなのだと思いました。[いいね!]を押してるだけじゃダメですね。

 帰りは淀屋橋まで歩きました。カメラはLUMIX GM5に持ち替えました。レンズはChinar 25mm。
 淀屋橋で3000系が4番線に居たので乗ったら臨時の快速急行でした。枚方市には停まらんと。慌てて降りて3番線に来たハズレの特急に乗りました。座れたから文句は言いません。
 枚方市で降りて公園駅まで普通に乗り換えて戻りました。定期が枚方市までのを持っているので不正ではありませんョ。
 帰りに駅前のFrescoに寄ってアクエリアスの2L、中華弁当、ブルーベリージャム、アイスなどを買いました。

 帰宅してアクエリアスを2杯ぐびぐびぐびぐびと飲みました。汗だくだくだくだくなんでシャワー。
 出て来てお弁当を食べました。

 プチショック。今日「杉田水脈さんを励ます会」でGH2で撮った写真。全部cinemaモードになっていました。暗めでこってりした感じに。いやいや普通で良かったんだけどな…。調整する手間が掛かるなぁ。

 しばらくして家の電話に電話が掛かってきました。最近電話になんだか縁がありますね。電話嫌いなのだけど。

 読みたい本も観たい映画もあるけど、今日は早めに眠ろうかな。