うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大きな花束を3つ

▼お昼過ぎに予約していた花屋さんにお花を受け取りに行きました。かなり大きな花束3つになりました。
 何も宗教行事はしないとはいえ、出棺の時にはお棺の中は花でいっぱいにしてあげたいなと思ったのです。花屋さんも少し多めに足してくれたとのこと。感謝です。花束を積み込んで、カラザとヒヨコと3人で葬儀場へ。

 十分に名残を惜しんだ後、出棺になりました。気ままな母で、パワフルな母なので振り回されることもあったけど、僕がやりたいことは何でもさせてくれたし、母子家庭でしたが、ひがむほどの暮らしでもなく、楽しく子供時代を過ごされてもらったし、何年も寝込むことなく、最後は倒れてから十日ぐらいで、子供に面倒をかけることがなかったです。カシワ母には感謝の言葉しか出てきません。

 4時前に枚方市の火葬場[やすらぎの杜]へ。17時半、お骨あげ。母は小さな骨壺に納まりました。

 帰宅してから、3人で母を偲ぶ会を。山之上の[和食さと]で行いました。