うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大きすぎるビフテキと首縊りの家

 

▼今日も天気が悪いです。新聞を取りに外に出てもういやんなって布団に逆戻りして眠りました。次に起きたのは8時過ぎ。今日もフチにブラックペッパーの付いた薄切りパストラミハムをトーストにのせて、練り練りカフェオレとで朝ご飯。
 食後は早々に布団に引き上げてぬくぬくと過ごしているうちに妖怪ねむたろうに負けて眠ってしまいました。天気が悪いのでバイクに乗ることもできず。

 お昼は昨日の肉じゃがの残りに溶き卵を掛け回して他人丼にして食べました。おいしかったぞぉ〜。

 午後は布団にもぐったり読書をしたり。石坂浩二著『金田一です。』角川メディアハウスを読み終えました。2006年版『犬神家の一族』撮影時に石坂さんが金田一について振り返ったエッセイです。実に興味深かったです。これは金田一ファンなら必読でしょう。

 晩ご飯はビーフステーキ。前回デカすぎるので半分を焼いた残りです。今日は「1129(いい肉)」の日だし。付け合わせは刻みキャベツとトマトとシシトウガラシ。そして味噌汁。おいしかった〜。大満足。

 夜、羊羹を食べながらカラザと〝金田一耕助最後の事件〟『病院坂の首縊りの家』を観ました。この映画の桜田淳子ちゃんはほんとに可愛いし演技も素晴らしいですね。そして佐久間良子さんが綺麗。これまでのシリーズでのお馴染みさんがまたまた登場で楽しいシリーズのラストを飾る作品でした。ストーリーは5作品のうちで一番ややこしいのではないでしょうか。だから未消化のまま観ていくのですが、謎解きがいつものパターンより早めに始まり、それでもなかなかすべてはわからず、だんだんと解き明かされていくうちに未消化の内容が徐々に理解できるようになるという運びでした。面白かったです。前にも何度か観ているのですが半分ぐらいは忘れてしまっているのでほぼ新鮮な気持ちで毎回楽しんでいます。