うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『冒険王』を観た

▼なんと[なみはや国体]のテーマソングを李迪文(ディック・リー)が作
って歌ってるんですね。『WE CAN CHANGE THE WORLD』というタイ
トルです。卡拉OKと女性コーラスバージョンを同時収録。


▼『冒険王』観ました観た。もうおもいっくそ荒唐無稽ですね〜。ストーリーに必然性が希薄なのを気迫で(←インヲ フンデマス)押しまくる展開。意外にもコメディ仕立てでした。もうちょっとマジな話かと思ったけど。
 冒頭の金目教の金目像みたいな"トロイの牛戦車"は一体なに? ぜんぜん物語にも関係ない大がかりさが素敵!
 關之琳ロ(ザムンド・クァン)の着物、胸元開きすぎてます…下品。あれじゃ、小汚い宿場の飯盛り女だ。着付けする人おらんかったのか? 洋装になったとき安心しました。關之琳の美しさが取り戻せたって。でもラストあんなふうになっちゃうなんてなぁ。關之琳が日本軍側というのが意外で面白かった。
 それと日本軍の医師役のひと、『チャイニーズ・オデッセイ西遊記』の女声で周星馳チャウ・シンチー)が好きな男…やってた人。
 李連杰と關之琳。金城武と楊采妮(チャーリー・ヤン)というベストカップルの顔合わせだけでも値うちがあるな、この映画。
 万里の長城に[箱]を収めて、階段はできたけど地下宮殿への入り口から入っていくシーンは割愛。
 そして入って行くと誰か世話人がいるようでかがり火がちゃんと用意されているのが笑けます。このあたり、古い洋画のエジプト関係の探検映画を日曜の昼下がりにUチャンネルで観るようなけだるい感覚で好きだ。
 日本語吹き替えで観た。李連杰の声は『機動戦士ガンダム』シリーズのシャアの声・池田秀一。あとの人は若い安モンくさい声でした。
 羅家英が変人編集長を熱演。この人の吹っ切れ方も素敵。
 ぜひともシリーズ化してほしい映画だ。