うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

七回忌

▼朝起き、腰が痛いのだけどがんばって古新聞を袋に詰める。雑誌も合わせて四袋にもなった。指ちぎれそうになりながら、マンションの前まで下ろす。今日は子供会の新聞回収なのだ。その間、家族は誰も起床せず。
 とにかく今日は起きてもらわねばならない。伯父の七回忌なのだ。久しぶりに牧野の団地の親戚を訪ねる。
 しかし、その家に着いて一時間ほどして急用ができて、僕とタマゴは一旦家に帰ることになる。あと昼食時にまた合流した。伯父は僕の母の姉の旦那さんだ。もう亡くなってずいぶんになるのだなぁ。今日集まったのは伯母とその息子である従兄弟のにいちゃん、わが家四人と僕の母、伯父の弟夫婦、別の弟の娘とその娘の娘。合計十一名。近くの料理屋で食事をよばれて帰る。
 今日は夕方廣東語。先生は前髪を少し短く切って、益々若く素敵になった。帰りにビブレで買い物をする。
 晩ご飯は中華どんぶりと肉詰めカボチャの天ぷらとベーコン巻きオクラの天ぷらどちらもあんかけ。美味しかった。