うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新しいオフィス#1

▼今朝、自宅最寄り駅の改札をくぐろうとしたら胸ぐらをいきなり殴られた。何やつ?と思って見ると、蝉がぶつかって来たのであった。そしてそのまま僕の胸ぐらにしがみついている。普段ならやさしくそのままたからせておくか、ゆっくりとひっぺがして逃がしてやるかするのだが、あまりにも胸への激突の仕方が失礼だったので、手で払いのけた。
 今日から引っ越し後の職場である。自宅から職場までドア・トゥ・ドアで三五分。経路的には今までの通勤路の途中で電車を降りることになる。各駅停車に乗れれば乗り換えなしだが、それに乗るには今までより一本早い電車に乗らねばならない。今日はうまくその各停に乗れた。
 前にも書いたように組織ごと子会社への吸収なので、前のように工場の敷地内ではなく、以前は研究所に使われていたという古い小さい建物の一階のフロアである。部屋は狭くなった。前はパソコン用と事務用の二つの机があったが、今回は一つしかない。ただ僕としては座った頭の高さまでのローパーテーションで区切ってあるので前よりは落ち着く。また、一応僕の部署は別の部屋になっているので狭くとも大部屋のような雑多な音声やオーラなどが入り交じっているということは少ない。
 午前中はどこから着手していいかわからないまま、とにかく段ボール箱から物を出して引き出しへどんどん入れていくことに集中する。
 昼食は隣の建物に社員食堂があるらしいが、どうも混雑しているところで食事するのは苦手なので、なるべくは使わないようにしよう。で、今日は外へ出て、駅ビル内の[マクドナルド]へ買いに行く。今日からバーガーの値段が下がった。ハンバーガー五九円、チーズバーガー七九円、フランクバーガー七五円だ。本国アメリカではホームレスの食べ物とされるマクドのバーガーが今まで日本では高すぎたのだ。マクドの業績に影響が出始めたというのは日本国民がその点にやっと気づいたというとだ。もうだまされないぞと。
 とにかく僕はファーストフード類が好きなので安ければそれはそれでありがたいのだ。今日はハンバーガーとフランクバーガー。そして飲み物は一〇〇円ショップ[ダイソー]でキリンのキリリ五〇〇ミリリットルを一〇〇円で。お茶も買っておく。