うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Webマスターの焦りと菓子折#1

▼前にも書いたけどhoopsとinfoseekの合併によりサービスが統合される。基本的には無料ホームページを借りるのは一人ひとつ。でも僕の場合は統合前にhoopsで二つ、iswebで一つ借りているので、今後も三つ借り続けることはできるらしい。僕はこのサービスを利用して四つのホームページを作っている。つまり一つを入れ子状態にしているのだ。だから何か設定変更とかになると四つのホームページに影響が出るわけだ。
 『ライカでラララ♪』の更新作業をしていて、そういえば新しいサーバの設定の連絡が来ていないなぁ、と気づいた。これが発端だった。
 『うずらまんのページ』の連絡は来ていた。だからこれと同じように設定変更して、更新作業はなんなくできるようになった。しかし、なぜお知らせが来ないのだろう…。そうだ、.macのアドレスで登録していたからメールでの連絡が届かないのだ。そしてこれからが大変だった。ユーザ情報の登録変更は合併でサーバが変わった今月始めまでは今までのユーザ名とパスワードでOKだった。しかし、統合後はこれが変わったのだ。だから登録メールアドレスを変更するには、まず設定変更のお知らせメールを見ないとユーザ情報の変更画面にログインできないのだ。ひ〜やっかいなことになった。問い合わせメールを送るにもサービス画面でメールアドレスが書いてなくて、これを見つけるのがまた一苦労だった。結局画面の中の問い合わせフォームから送付せねばならなかった。
 それと今まで使っていたカウンターがサーバ変更のため使えなくなっている。数字の控えなんかしてないぞ。またモンキーバナナのアクセスカウンターも広告表示付きなので、規約により使用禁止となる。このカウンター変更も手間が掛かる作業。数字の控えは辛うじ一カ月前のものが一部あったので、その数字から引き継ぎ、ないものはあっさりとあきらめた。
 いろいろ作業をしていると、次々と問題がわかってきてしんどい思いをした。でもなんとか解決。