うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

正体不明

▼今日は朝から廣東語。今日はWさんもLさんも、ヒヨコも僕も全員出席。
 終わって図書館に寄り、本を何冊か借りた。僕は赤瀬川原平の「正体不明」シリーズ三冊『正体不明』『イギリス正体不明』『ベルリン正体不明』ほか。この本は前にも借りたことがあるが、また借りた。大好きな写真集だ。本来ならすぐ買ってしまいそうな写真集なのだが、近くの図書館にあるということで、買わずに済んでいる。だから、見たくなったら何度でも借りる。この写真集には僕好みの写真が一杯なのだ。トマソン的なもの、風景顔ものなどいろいろある。行ったこともない街で、何気なくたたずんでいるものたちがこんなに楽しい、興味深いものなのだなぁと思うと、生きていることがとても楽しいと思えてくるのだ。
 子どもたちもこの写真集は興味を引くようで熱心に見ていた。
 大体僕は図書館では写真集とかビジュアル系の本しか借りない。文字の本は読書スピードが極端に遅いから、返す期日までに読み終われないからだ。
 帰り道にスーパー[スピード]に寄って文房具や食品を調達。
 晩ご飯はお好み焼き大会。ヒヨコが手際よくどんどん焼く。僕と子どもたちは息も切らせずどんどん食べる。おいし〜っ!