うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

黒いスプレーと焼きめしと#1

▼今日は雨だ。いきなりつまらない。
 先日、PEN S ナンチャッテBlackのファインダブロックのハーフミラーを付け替えてみたが、大してよくならなかったというか、かえって悪くなってしまったので、予備機のPEN SのファインダブロックをBlackに積み替えることにした。というわけでまた分解バラバラだ。
 予備機の物はブライトフレームの見えとクリアさは抜群だったが、外観が汚かった。塗装が痛んで、白く粉を吹いたようになってしまっているのだ。これを何とかしたい。外観が多少ましになれば、このファインダが僕の手持ちのPEN Sの中で一番見えがクリアで綺麗のだ。そこで、ファインダブロックのガラス面をセロテープでマスキングして、黒のスプレーを吹いてみた。縮緬(ちりめん)塗装がつるつる塗装になってしまうかもとは思ったが、白く粉を吹いたようなのよりはましだろう。
 これは大成功だった。乾いたら完全につるつるにならずに、なんとなく下地の縮緬が浮き出てきて、けっこうさらっぴんみたいになった。ドライヤーで早く乾燥させたのもよかったかもしれない。見栄えも綺麗になり見え方もクリアになったファインダブロックをBlackに組み付けた。
 けどボディがはげはげで真鍮があちこち見えてるので、またこれもしばらくしたら再塗装しようかな。
 せっかく、PEN S ナンチャッテBlackがベストコンディションになったのに、外は雨である。つまらない。散歩に行けないのだ。
 昼御飯は子供たちは軽くおにぎりを食べて、午後から学校の例のやつに出かけていった。僕は自分の昼御飯に炒飯を作る。香港の食堂風に目玉焼きを上に載せる。
 脂っこいものは今日はダメと言っていたヒヨコも、僕の炒飯を後で食べていた。
 僕は散歩に出られないので、絶望して昼寝する。四時間ぐらい眠って、夜七時過ぎに起きる。
 タマゴが学校の例のやつで凧を作って帰ってきた。四角い和凧だ。まだ絵は描いてないので真っ白だ。僕だったら太い墨で“影”と書くけどなぁ。
 晩御飯は水炊き。美味しかった。野菜もたっぷりと食べる。