うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いつもの東京#2

▼けっこうあっという間に浜松町付近に到着。道は少し駅からそれて愛宕警察前に出た。芝公園に入って、木陰のベンチで休憩。陰はしばらくすると涼しくなった。風も少しそよいでいる。汗もやがて引いた。この公園には時間をもてあましているサラリーマンたちが集まっている。会議に一緒に行くデザイナーさんから電話が入って、少し早いが会議場所へ。
 会議は結局予定より20分ぐらいオーバーで終わった。帰りの新幹線の切符は余裕をみて取っておいてよかった。おかげで東京駅まで戻って1時間ほど余裕があった。いつものカレー屋[アルプス]でいつものカツカレー420円を食べる。美味しかった。でも野菜ないよなぁ。
 駅に入って新幹線利用者専用の休憩所で座って本を読む。
 そして15分前にホームへ。もう列車は来ていたので乗り込む。帰りは、どうせとなりにむさいおっさんが乗ってくるだろうから、PowerBookG4 12in/867MHzを取り出して、iTunesで音楽を聴きながら帰ることにする。やっぱり王菲の歌を聴く。そして本を読む。途中で何度かヒヨコから入電。音楽を聴くというのはやはり周りを遮断するのにとても効果があるな。
 しかし、新幹線のこの座席だが、席と席の間の肘掛けがひとつしかないのはなんとかならないものか。おっさんはかならず、何の疑いもなく自分の物だとグワッと取ってしまう。こっちも維持を張って自分の権利もさりげなく主張するが、そうするとおっさんの腕の体温を常に感じていなくてはいけないというとても不快な状況になるので、困るのだ。今日もだいぶ我慢したが途中であきらめた。
 むさいおっさんは京都で降りた。スッとした。
 帰宅したら、日付は変わっていた。子供たちはすでに爆睡。僕もシャワーを浴びて早く眠る。