うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

思い出のメロディ

▼ヒヨコの実家滞在。天気は曇り空。
 台風は朝方通り過ぎた模様。四時〜五時が一番ガタガタと風の音が怖かったかな。被害状況は、庭の植木鉢が何鉢か倒れていた程度。幸いにも大きな破損や損傷はない。枚方のわが家が心配だ。北摂を抜けていったようだから、その右側にあたる枚方は大変な暴風圏になっているはず。う〜む大丈夫だろうか…。
 今日は僕もヒヨコも疲れが出たのか体調イマイチでぐーたらと寝てばかりで過ごしてしまう。申し訳ない。
 夕方、少し丘の上までヒヨコと散歩する。NHKで『思い出のメロディ』があった。この番組は、ラジオ歌謡や流行歌など懐かしい歌を当時の歌手が歌ってくれる番組である。今回ちらっと見て驚いた。登場する半分の歌は確かに、僕の親の世代が馴染んだものである。しかし、後の半分は、フォークからニューミュージックの曲がたくさん入ってきているということ。この番組もターゲットがだんだん僕ら世代になってきたのかと思うと感慨深いなぁ。
 三善英史(漢字合ってるかな?)の[雨]はちょっと聴くのが辛かったな。
 ラジオで『思い出のメロディ』を聴きながら、自宅へ。外環を通って枚方に向かう途中、富田林を過ぎた辺りの道路沿いの小さな自動車販売店内で、店主であろうおじさんが、青い三角定規の『飛び出せ青春』の主題歌[太陽がくれた季節]を食い入るように見入っていたのを見かけてしまった。
 日付が変わるころカボチャの馬車は自宅マンションの駐車場に到着した。