うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

サウンドトラックを使ってみる

▼今日は会社に新しいソフト「Soundtrack」が届いた。これはAppleが出したもので、音楽の知識がなくてもBGMなどオリジナルの曲が簡単に作れるというソフトである。まあ、魔法のような話だから、それ相応に難しい操作が必要になるのだろうが、少なくともMIDIを最初から入力していくような努力は必要ないだろう。
 チュートリアルをためしにやってみた。う〜ん、やっぱり難しい。iMovieなどを扱うような感覚的に操作できるものではない。けど、なんとか慣れれば簡単な物はできそうな気がする。
 要するに、リズムやベースなど、各パートのパーツがいろいろあって、それを組み合わせて曲を作るというもの。素材としてパターンが入っているのを使う。そしてこれで作り上げた曲は著作権フリーで使えるのだ。
 がんばって使いこなせるようになりたい。音楽に関してはコンプレックスがあるから、このソフトできっと乗り越えてみせるぞ!(笑)