うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

昼前にドンッって音の後にグラッと

▼弁当は昨日のうちに作っておいた。
 職場では毎朝朝会というのがあって、そこでは順番に「所感」発表というのが回ってくる。三カ月に一回ぐらいか。今日は僕の番だった。先週から僕の所属する課になっていて、聴覚障害を持つN君以降、手話をテーマにした話に「シリーズ化」している。これは申し合わせたワケではないのだけど、そうなっているのだ。某氏は覚えた単語を披露し、金曜日のSさんも出だしを簡単な手話で行った。N君は今年、職場で手話サークルを作って講習会を開いている。彼は外部で手話講師もしていて、今年うちの職場に聴覚障害を持つ新入社員二名も入ったことから、職場でも必要ということで自発的に始めたのだ。これはとてもいいことだから応援する意味もあって、僕は今日の所感を手話付きで行うことにしたのだ。まあ僕ができる手話といってもボキャブラリーが少ないので大半は指文字の多用ということになってしまうのだけど。話の最初から最後までを手話付きで行ったというのは、職場でも初めてのこと。いつもの何倍も緊張したし、声もかすれたり震えたりしてしまったけど、それでもやってみてよかったと思う。結果的には話したいことの六割ぐらいしか喋ってなかったけどね。
 昼前にドンッって音の後にグラッと来た。気象庁の発表によると震源地は兵庫県南東部で深さは二〇キロ。規模はマグニチュード4.0の震度3だという。大阪では震度1ぐらいか。
 夜、森博嗣著『女王の百年密室幻冬舎文庫を読み終えた。先にラジオドラマを聴いたのだけど、小説の方が登場人物が多く、面白い。いやラジオドラマも面白かったが、脚色する際に、原作のイメージを損なうことなく、登場人物をうまく整理したということか。つまりドラマの脚本家がうまかったのだ。またカタカナの名前が多い中、原作を読み進めるときもラジオドラマのおかげで声のイメージが助けとなった。文庫版の解説はラジオドラマの脚本家さんだった。
 会社の帰りに待ち合わせてヒヨコと徒歩で買い物。スーパーを二軒ハシゴする。
 今日の晩ご飯は、コロッケカレー。これめちゃうま。