うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

恐縮なのだけど

▼また「どうぶつの森」の話で恐縮なのだけど、Wiiのでタヌキ商店がデパートになってしまい、営業時間が朝遅くて夜早いのでなかなか利用できないで困っていた。先日タヌキチにアンケートをとられたので、営業時間が長い方が良いと答えておいたら、コンビニに戻った。品ぞろえは多少少なくなるけど僕にとっては朝早くから店が開いてる方が使えて便利なのだ。だから朝食時に売ったり買ったりできるのでまた楽しくなってきた。
 先日、アメリカ帰りの体重150キロの派遣社員のIさんが派遣契約終了となったので、使っていたPower Mac G5 2.5GHz Dual/Late 2004が浮いてきた。すかさずそれを回収し僕が使うことに。世の中MacProでIntelマシンになっているけど、うちの職場は今でもPower Mac G4がメイン。で去年、どこかの部署でたまたま余っていたPM G5を譲り受けてきたものがこれ。僕が今まで使っていた PM G4のSuperDriveが調子が悪くCD-ROMドライブとしてしか使えないので、ムービーの編集をしたときにそのマシンで書き出しができずに困っていた。わざわざ別のマシンへ持って行ってDVDに書き出していたのだ。そこでこのPM G5を使わせてもらうことにしたわけ。でも五年前のマシンだけどなぁ。今日、なんとか時間を作ってセットアップを開始した。マシン名は「DOMINION」にした。ちなみに前のPM G4は「ARKANGEL」。
 今日は夕方会社の用事でヨドバシ梅田へ。電車は初めて京阪中之島線を使う。渡辺橋駅で降りて歩いた。
 ヨドバシでは、モリサワパスポートの更新手続き。そしてPower Mac G5用のパックアップメモリ保護用電池を買う。3.6ボルトのリチウム電池なのだけど、国内メーカーでは作ってなくて輸入品。だからその辺の店では手に入らないのだ。
 ついでに二階へ。ちょっと思うところがあってモノクロフィルムとフジのダークレスを買ってみた。使いこなせるのかなぁ。
 晩御飯はポテトサラダとチキンの醤油焼き。美味しかった。
 夜、他の家族はもこみちのアンドロイドのドラマを見ていた。僕は受信の関係で寝室の窓際で西の方角に向かって座禅をするような感じで、DSテレビで『開運なんでも鑑定団』を見ていた。