うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

どうやら生きているうちにはむりっぽい

▼ゆっくり昼間で眠っていたいのだけど、なかなかそうもいかない。なにかにつけて余裕のない生活になってきた。もっとのんびりと生きたい。

▼発注は去年だった。Yes Asiaに頼んでおいた『七小福 五十周年 少年出英雄』という本がやっと来た、。洪金寶サモハン、成龍ジャッキー 元彪ユン・ピョウ、元華ユン・ワー、… 載ってる載ってる。
http://instagram.com/p/jA66qExUZL/

▼昨日の月。どうやら生きているうちには行けそうにないな。
http://instagram.com/p/jBZ7yMxUVi/

▼さて、そろそろ広東語のリハビリ始めないと。基本単語も忘れていることが多いから。これ1997年、香港返還の時前後に出た本で、愛読書。千島先生の本だからちゃんとしてるし。別売りカセットテープも持ってる。それをiPodに入れる作業しなくちゃナ。
http://instagram.com/p/jBz4imRUau/

▼今日は、十三のシアターセブンで『フォスター卿の建築術』という、赤鱲角國際機場(香港空港)や北京空港を作った人、ノーマン・フォスターのドキュメンタリー映画を見てきた。やっぱり建築は面白いな。あ、この人、今度のAppleの宇宙船型新社屋をデザインした人だ。
http://www.uplink.co.jp/foster/
 去年から今年にかけて、映画館でドキュメンタリーを3本見た。デジタル上映になって、フィルムではなくて最初からビデオ撮影し、公開もデジタルということが当たり前になった。すると、やる気になれば家庭用の機材とパソコンなどでも映画は作れてしまう。スマホで撮影なんてことも可能。映画館でも流すことが簡単だ。映画館では劇映画を見ることがほとんどだったからこれは新鮮だ。

▼今日の晩ご飯は、豚しゃぶ、刻みキャベツ、トマト、味噌汁。おいしかった〜なり。