うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

綺麗事は言わない

▼昨日、会社の同僚から聞いた話。母親から五万円分の両替を頼まれたが持ち合わせがなかったので手持ちの三万円分を先に渡しておいた。
 すると結婚して家を出ている妹が遊びに来た際に母親は、お金を持って行ったまま返してくれない。75,000円も… と妹に話したらしく、
「おにいちやん、お金返したってや〜」
 と。誤解を解くのに一苦労した。金額も増えてるし。実際預かった半分以上はすぐに渡してる。そこも認識されてない。デイサービスに行った時に「お金返してくれへん」とか言いふらしそうやから叱っておいた、と。辛いね。
 これも見当識障害の一つで、認知症だから叱ってもしょうがないのだが…。ことお金のことなので、誤解されるのは嫌なパターンだとは思う。でも、これ受け流せるようにこちら側が強くならないとなぁ。他人事とは思えず。また、最近、そんな事例をよく聞くし。
 綺麗事は言わない。自分がつぶれないようにしないとネ。