うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今さらカセットテープ

▼朝から薄く頭痛がする。そのうち消えるかと思ったがだめだった。出社してからコーヒーとアーモンドグリコを摂取し、薬も飲む。なんとかやり過ごせたが、定時の17時半を過ぎ、帰り際にまた頭痛が戻ってきたので薬を飲む。頭痛だけでなく首も痛い。
 帰宅してしばらくクープとガチャガチャのカプセルにピンポン球を入れたオモチャで遊び、そしておもむろに立ち上がって郵便局に受け取りに行く。MINIに乗って行くのはうれしい。なかなか平日は乗れないので。帰りにガソリンを入れる。
 届いたのはSONYウォークマン。正真正銘カセットのウォークマンだ。WM-GX677という録音再生とラジオ機能付き。
http://cameran.in/p/v1/NKIaAF6658
 帰宅して關淑怡のテープを聴く。
 再生専用にしなかったのはわが家に録音ができるカセットテレコが今1台しかなく心許なかったからだ。それに僕は高校生のころ、バイトしたお金でいちばん最初にカセットプレーヤーを買う際にも再生専用のウォークマンではなく、録音再生できるAIWAのカセットボーイを買った。音楽を聴くのも目的だったが、気軽に音のスナップ録りをしたかったのだ。そんなこんなを思い出しつつ、今回も潔い再生専用ではなくて録音機能にラジオまで付いてるのにしてしまった。でもSONYウォークマンだけど。
 思い出せば、その最初に買ったカセットボーイの後ももう一台カセットボーイ、そしてウォークマンを2台使ったなぁ。その後はマイクロカセットテレコに興味が移ってしまった。マイクロは4台ぐらい使ったかな。そしてMDは2台。この辺りのこともネタとしていつか書きたいと思う。
 ケロケロ号は雨水を拭いてフクピカをしてカバーをかけておく。
 晩ご飯はチキンカレー。