うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

キャンプだホイ!2017(1)

▼さて、キャンプだホイ!2017です。久しぶりで嬉しいです。昨日ルーフキャリアを付けましたが、これ使い易いです。フラットなんで荷物が載せ易いし固定もスムース。ベルト2本とネットを掛けて留めました。
https://www.instagram.com/p/BXq2A_4BkJ0/?igref=ogexp

 今回もカーナビ専用機は使わず、Googleマップのナビで野口美穂さんの声で旅をします。そうそう今回は陽気なヨーキーのクープも一緒です。クープは慶野松原は2回目かな。でも前回はもうずいぶん前ですね。
 枚方を出たのが予定より遅くて7時半ごろ。でも我が家的には早いか(笑) Googleさんは、だから高速は渋滞するのを見越してで早い経路を探してくれます。その代わり高速に乗ったり降りたり忙しいですが。それとときどき高速走ってるのと下道走ってるのを勘違いしたりするので、特に音声案内が怪しい時があり、そんな時は画面の案内を注視せねばなりません。
 そうそう屋根の積載に関してちょっと失敗。荷物を2本のベルトで固定してますが、キャリアの下に回したベルトが走行中屋根との隙間で風の抵抗で振動して屋根に当たり、時速20キロを超えるとずっとブルルルルルルルル〜と鳴りっぱなし(笑) 飛行機に乗ってんやないねんから。
 下道を走ってキワキワまで行き明石海峡大橋を渡りました。淡路SAで「イカ焼きを食べる〜」と係の者(うずらヒヨコ)が言うけど淡路SAは満車でした。なのであきらめてすぐ高速を下りて[道の駅 あわじ]へ。ここで少し休憩。
https://www.instagram.com/p/BXrMddFhRxw/?igref=ogexp

 みんな高速で淡路島を縦断しちゃう人が多いのでこの道の駅 あわじは穴場です。今日はここもお客さんはたくさん来てましたけど。ヒヨコは天ぷらなどを食べました。あとはウエストコーストを爆走。11時半ごろ慶野松原へ到着。
 入り口で受付を済ませて駐車場へ。今年はかなりキャンプ場の中までクルマを入れられました。松の木陰のいい場所を案内してくれました。クルマを停めた側は空きがなかったので少し離れたところにテントを張りました。今回のテントは新品です。前に使っていたのは痛んだので捨ててしまいました。今回のはVISAカードのポイントでもらったものです。ドーム型なので設営はそう難しくはありません。思ったよりも中が広くて、こりゃ快適です。
 今回はモンベルのタープも持って来ましたのでテント前に張ります。砂地ベースの松林なのでペグがなかなか固定できずにテントよりこちらに手こずりました。タープがあると道具類を全部外に置けるのでいいですね。ラーメンでなんとなくお腹を満たしました。
https://www.instagram.com/p/BXrrwXQh2N2/?igref=ogexp

 クープは来しなに興奮しすぎて少し散歩したのちテントの中で息絶え絶えに。夕方になると少し元気になりました。
 夜はシーパで食料を調達。キャンプですが自炊は省略(笑) 弁当を買ってクルマの中で食べました。
https://www.instagram.com/p/BXsMUE8hjON/?igref=ogexp

 そしてクープがいるので交替でとなりの[ゆとりっく]でお風呂。さっぱりして9時前にキャンプ場に帰りました。
https://www.instagram.com/p/BXsL6b6BLC1/?igref=ogexp
https://www.instagram.com/p/BXsOhguhkB3/?igref=ogexp

 今回、クーラーボックスに保冷剤は入れず、2リットルの水のペットボトルを前日から凍らせてそれを入れて来ました。これは大正解。何本もの飲み物を保冷した後の夜でもまだ氷が残っています。溶けても「枚方のおいしい水」が使えます。枚方って府の浄水場があるんで、全域が高純度処理水なんです。浄水器要らず。
 さて夜は静かに快適な眠りに…、あれ? うるさいな。隣のテントの絶叫幼児とガミガミママは12時には静かになっていましたが、反対側の大人数で来ている男女の若者軍団が夜通し完徹でバカ騒ぎ。常識がないなぁ。うれしいのはわかるけど12時には静かにしてくれョ〜。