うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雲の上はいつも青空

▼実は今日はあまり楽しいことはありませんでした。寂しいこともあり。というかめんどうなことばかりで。具体的には書きませんが。

 お昼、ヒヨコの作ってくれたお弁当は、ベーコン巻きと、青梗菜とエノキタケとニンジンの炒め物、スパゲティ、カニかま揚げ、カニかまでした。自分で作るよりもバラエティに富んでいますね。うれしいです。

 夜、久しぶりにFacebookグループの「PLA-CAME Gallery」に写真を1枚アップしました。このグループは参加自由ですので興味のある方はぜひどうぞ。クラシックカメラとか一眼レフ、トイカメラとか注目される要素のあるカメラではなく、昭和を中心とした旅行や家族写真で活躍したプラスチックのカメラで今はゴミとして捨てられるカメラたちにもう一度スポットを当てたいというグループです。だってフィルム写真の超絶頂期のカメラなんで性能的には頂点を極めているのです。それでいて使い方は超かんたん。そんなカメラで遊ぶ。作品撮りをする。今入手するのは簡単です。まず家のタンスや押し入れを探す。なかったらカメラ屋さんのジャンクカゴを覗くと数百円です。発売当時数万円とかしていたカメラがですよ。おもちゃ感覚で遊べてしかも写りはトイカメラなんか足下にも及びません。(トイカメラファンのみなさんを敵に回したかな)と、まぁそんなわけで。そういうグループを細々とやっとります。見るのはFacebookに登録していなくても見れますので一度覗いてみてください。

 晩ご飯は、秋刀魚の味噌煮、エリンギと貝割れ大根の炒め物。おいしかったなぁ。

 今日のような日には、ハービー山口さんのエッセイを読むのがよく心に染みますね。
 僕のiPhone SEに3GSのころから入っているAppがあります。ハービー山口さんの『雲の上はいつも青空』の電子本です。もちろん書籍でも持ってはいます。でもこれならどこへ行くにもポケットに入れてけるんですね。つまらないとき、寂しいとき、悲しいとき、辛いときに読むとよく効きます。楽しい時に読むとそのいい感じをゆっくりと持続させてもらえるようなそんな言葉が並んでいます。今はAppストアでの取り扱いは無くなったようだけど…。