うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香里ヶ丘に写真を見に行く

▼朝は曇っていました。ベランダに鳩がやってきてプルップ〜プルップ〜とうるさいので困ります。いろいろな方法で威嚇するのですが…。

 バリバリバリとコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れ、トーストを食べました。豆がなくなっちゃったので買いに行かなくちゃだわ(←誰?)

 お昼前に、戦車ZOOKに乗って香里団地方面へ。京阪の枚方公園駅から、バスでパナソニックの体育館の前を通って、四中前、香里図書館を通過、香里団地に向かう、あの道を走ります。道のドンつき、香里団地のロータリーに入り、ロータリーを回りきらずに左へ曲がります。小さい交差点をひとつ越えたら右側に、[cafe zakka gallery FLAG]があります。住宅街の中です。ここに、赤星久実さんの写真展を見に来ました。ネット上で赤星さんの作品はいつも観ているのですが、プリントで鑑賞するとゆったりした気分で堪能できました。
 ここ、カフェと雑貨店とギャラリーですが、一軒家を丸ごと使ってヨーロッパの田舎家風に作り込んであります。それぞれが無理のない空間になっていて居心地も良くて良い感じです。
 カフェで写真展というとカフェの壁面を使うことが多くて、カフェに他のお客さんが居ると写真が見づらいものですが、[FLAG]さんはカフェスペース、雑貨コーナー、ギャラリースペースが独立しているので、写真がゆっくり見ることができました。住宅改造のカフェは靴を脱いで上がるタイプのお店がありますが、正直言って苦手です。でもここは靴のママ上がれますのでホッとしました。
 初めてここに来る人は、入ってお店の方に「写真展を見に来ました」と言った方がいいと思います。奥のギャラリーに案内してもらえます。
 写真をゆっくり拝見してから、カフェでおいしいキャラメルカプチーノを飲みました。気候の良いころだと香里団地のドンつきまではたまにバスでやって来て帰りは家まで歩くという片道散歩をすることもあります。歩いて来れない距離ではないところにこんなカフェがあったなんて。

 帰宅して、冊子物の編集作業、デザインレイアウト作業を。ページ物のデザインレイアウト作業ですから、自分のMacBook Pro13inでは画面も小さいので会社のMacBookPro 15inを持って帰ってきたのですが、原稿の校閲作業をWordでしていると作業中に異常終了して全然使えません。しょうがないのでMBP13inですることに。なんだかなぁ、持って帰った意味なしになっちゃいました。ソフトとの相性が悪いんでしょうか。デザイン作業のみ大きな画面でとも思いますが、いちいちマシンを替えるのも手間だしなぁ。
 作業を続けましょう。この冊子、元々オーナーが別にいるのですが、ほぼヘキチさん(ヘキチデスクと呼びましょう)はコンテンツの企画・取材・執筆をして運営のてこ入れにも尽力。僕は、次号発行分(現在編集中)からヘキチデスクのお手伝いをしています。
 というわけで、今日は原稿のテキストデータを受け取ったり、それの校閲作業、一部レイアウトの仮組みなどをしました。作業は25時ごろまで。随時休憩はして、食事やお風呂も行ってますので無理はしていません。

 晩ご飯は、青梗菜と鶏肉の炒め物、味噌汁でした。炒め物、美味しかったなぁ。