うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大雨の週末

▼朝から激しい雨でもう出勤するのが嫌になりますね。
 ニュースは洪水や大雨を伝えています。昨夜は枚方で2度、茨木で1度、緊急速報でiPhone SEが鳴りました。眠ろうと思っていたのにびっくりしました。

 会社では電車が止まって出勤できない人が出ていました。僕は京阪本線一本なのでこういう場合はほとんど大丈夫です。JRを絡めてくる人は困りますね。
 上司のFさんは午後から出勤すると電話が入りました。

 今日のお昼の弁当は、昨日晩ご飯の時に大目に作っておいた明太子と刻みネギのオムレツ、豚肉小松菜炒め、コロッケとミニトマトでした。

 地下鉄サリン事件坂本弁護士一家殺人事件などで逮捕されていたオウム真理教の教祖を含む7名の死刑が執行されたとのニュースが流れました。麻原は真相を語ることなく十三階段の露と消えました。死刑が執行されてもこのテロ集団に殺された人たちは帰ってきません。

 強い雨雲は大阪北部に横たわったままです。京阪電車男山ケーブルが運休になりましたが本線は動いていましたので帰宅することができました。枚方市には大雨警報(土砂災害) 雷,強風注意報、洪水注意報が発令されています。家に帰ってしまえばわが家は土砂災害の心配はありません。京都の桂川上流のひよしダムの放流を開始したらしいです。時々ドライブで行く道の駅スプリングスひよしのあのダムですね。
 こういうときに用水路や川の様子を見に行ったり、屋根の修理をする人がいますが絶対にやめてください。

 今日の晩ご飯は秋刀魚の蒲焼き丼、冷や奴と味噌汁。