うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大雨のことを繰り返し伝えて

▼今日も激しい雨が降っている大阪の朝。
 朝ご飯は食べず、土曜出勤のカラザをケロケロ号で会社まで送っていきました。いつもならマクドに寄るのですが今日はそんな気にならなかったのでまっすぐ帰ってきました。
 昨日買っておいた菓子パンとアイスカフェオレで朝食。

 ニュースは大雨のことを繰り返し伝えています。数十年に一度の災害。特別警報。避難所など安全な場所に避難してください。非難できない場合はできるだけ2階などの高い位置に。崖とは遠い位置に非難してください…。繰り返し同じ言葉が流れます。自衛隊への救助要請も出て、消防や警察と共に各地で出動しています。仕事とは言えご苦労さまです。
 各地で床上それも2階を超える浸水が起きています。堤防決壊や土砂崩れなども。どんどん気が滅入っていきます。地震の後にまたこんな天災が。悪いことが重なりすぎです。
 気分が優れず、布団に横になりました。

 寝ていたのでお腹も空かずにお昼は遅めに食べました。3時過ぎ。カップ麺のきつねうどん。

 地震で食器棚が倒れて、その横に取り付けていたわが家のキー掛け。一部改良して、取り付けました。白い食器棚のペイントもあちこち剥げたのでアクリル絵の具でちょいごまかし。今日やったのはこれぐらい。

 お手伝いの作業、修正指示が返ってきたのでその作業を少ししました。そのとき、ちょっと思い立ってやってみたこと。ネットの速度チェックです。わが家はADSLなのですが、普段使っていて何も不自由は感じていません。動画も普通に見れるし。測ると、下り6.71Mbps、上り0.73Mbpsでした。上りが遅いなぁ。ちなみにモバイルONEの格安SIMを入れたポケットWiFiで使うと下り1.45Mbpsとこれは予想通り遅いんですが、問題は上りです。なんと上りは2.04Mbps。ADSLよりも2倍以上速いんです。これ、馬鹿にならないと思います。

 夕方、カシワ母から電話あり。ちょっと様子を見に行けてないから。いろいろ話す。親のありがたみを感じました。

 カラザが帰ってくる前に晩ご飯の用意を始めましょう。今日は冷やご飯があったのと前の残りなどがあったので、またそばめしを作りました。あとカップスープと。はなはだ簡単。カラザが帰宅して即食べました。

 ポケ森はひまわりのイベントがスタートしていますね。少しだけやってみました。