うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

慌てて傘を取りに戻ったら

▼朝、家を出るとき雨が降ってきたので慌てて傘を取りに戻ったら雨がやみました。
 今朝は寒さは幾分ましのような気がします。でも職場は朝は冷えているので今日から膝掛けを導入しました。なんだか女子みたいなので、膝掛けの柄は“世田谷ベース”風のアメリカ空軍のデザインのものを買いました。これなら男子っぽい。
 今日のお昼のお弁当はカラザも手伝って一緒に作ったもの。卵焼き、ほうれん草のお浸し、焼売、ハンバーグ、ミニトマト
 今日は仕事はそこそこ忙しかったのですが、帰るのはキリが良かったので早く帰りました。寄り道はなし。
 帰宅して、弁当箱を洗い、水筒も洗い、コンタクトをはずし落ち着くまもなくコロッケをオーブントースターで炙って食べ、コーヒーを飲みながら、冊子の編集レイアウト作業。オーナーの担当する2ページはポエムのコーナー。横書きの冊子で縦組みをしてほしいと。しかもポエムで見開き使いたいとのこと。ページ数が少ない雑誌でしかもA4サイズの見開き2ページに本来どれだけの情報量を詰め込めるとお思いなのでしょう? そこへ見開きで、詩を2編。ほかのページとの違和感がすごい。横書きの誌面が急に縦書きになるから。しかも字がデカい。まぁ、やりますけどね。下部1/3は広告スペース。あと詩に合うイラストも入れてなんとか作りました。
 晩ご飯は、茹でデカソーセージ、ポテトサラダ、ミニトマト。ポタージュスープ。おいしかったなぁ。
 今日はいろいろとよく働いた。さて、眠りましょう。読書もしたいけどまた明日やね。