うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

明治妖怪ニュース

▼今日もカラザを見送ってから朝食。トースト一枚。今日はなんだか寒いので布団に戻りました。遠慮なく二度寝

 お昼は肉じゃが丼を食べました。少し控えめにしておきました。寝てばかりだからね。

 今日はヒヨコとケロケロ号で中央図書館へ行きました。本を見ているときにぐらぐらぐら。ヒヨコは「本棚が揺れただけやん」というのですが地震だと思いました。そしたらやっぱり地震でした。図書館内に職員の人が本棚から少し離れて様子を見てください、と肉声でアナウンス。震度3。震源地は和歌山。それでおさまったので一安心。
 今日は2冊借りました。実際に新聞に載った妖怪騒動の記事を集めた『地方発 明治妖怪ニュース』湯本豪一編/柏書房と保存鉄道やモノレール、ケーブルカー、トロッコ列車など普通でない鉄道を訪ねた『全国フシギ乗り物ツアー』二村高史・宮田幸治著/山海堂。どちらも楽しい本です。

 帰りにちょっと業務スーパーに寄りました。

 晩ご飯は小松菜と豚肉と卵の炒め物、肉じゃが。おいしかった〜。

 さて、本を読んで寝ましょうか。