うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

虎視眈々と

▼今日は調整のためお休みである。(だから何の調整?)

 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。たくさんの薬を飲む。今朝も起こしに行く前にカラザは起きてきた。
 そして出かけるカラザを見送る。

 今日の天気は曇ったり晴れたり。午前中は布団に横になったりリビングでぼ〜っとしたりしていた。本当になにもやる気が起きない。こういうときは大人しくしておこう。

 お昼は、コロッケ、刻みキャベツ、小松菜とエノキタケの炒め物。なかなかおいしかったですよ。

 午後は30分ほど仮眠できたかな。だんだん暑くなってきたので眠れない。
 布団にごろごろと転がりながら読書など。

 夕方、下のポストを見に行くと届いてました、山岸凉子著『レベレーション』(4)。このマンガは、ジャンヌ・ダルクの物語。一年に1冊のペースで単行本化だから次のが出が出るのは今年の年末か。待ち遠しいな。
 今日も香港ではデモが続いているようだ。政府は警官隊を使い、催涙スプレー、ゴム弾などで対抗している。しかし市民はなにも武器は持っていないのに。ゴム弾は至近距離から撃てばけっこう大きな怪我をするし、目などに当たったら失明するだろう。70名超が怪我をして、死亡2名という説もある。このさきどういう展開になるのだろうか。しかし、赤い大きな国は、香港の次は台湾。そして沖縄と虎視眈々と何年も前から準備を始めている。僕にできることはあるのか。

 いろいろと考えると脳味噌パンクしそうになってきた。というわけで、今日は「ぎょぎょ〜む日誌」休みます。また明日。