うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『ベルリン 天使の詩』『不思議惑星キン・ザ・ザ』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は台風が来るということでかなり用心していたのですが、目覚めるとすっかり雨は上がっていて、なんだか調子が狂ってしまいました。
 今日は僕とカラザが、半年ぶりに歯科医で歯科衛生士の歯の検診と歯石除去の予約をしているので、台風だとどうしようと思っていたのです。
 朝食はいつものように僕はトーストを食べました。ヒヨコとカラザはご飯で。カラザが焼いた卵焼きを一切れもらいました。

 雨が上がったので戦車ZOOKで歯医者さんへ。カラザは予約時間が僕よりも早かったので先に出掛けています。僕はついでに銀行や買い物にも行く予定。先に銀行に行きましょうか。
 やはり歯間ブラシをもっとちゃんとするように言われました。歯間ブラシ苦手なんですよねぇ。
 帰りに業務スーパーへ。牛乳3本、料理酒、みりん、とんかつソースほか。液体系が多くて重かったです。
 ちょうど僕が帰り着き、戦車ZOOKを降りて駐車場から上がってきたところでカラザと会いました。カラザは薬局、書店、ミスタードーナツを回ってきたらしくタイミングが同じに。
 コーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、カラザが買ってきてくれたドーナツを3人で食べました。秋の期間限定の3種類のドーナツは少しずつ切り分けて3つの味をみんなで食べました。もう1個フレンチクルーラーにクリームを挟んでチョコ掛けたヤツも食べました。
 まだお腹が物足りなかったのでカップ麺を食べました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 映画を観ることに。カラザのリクエストでBlu-rayを買った『ベルリン 天使の詩』。1987年のフランス・西ドイツ合作の映画だそうです。9割方白黒映画でした。パートカラーというのが正しいのかな。おそらく白黒フィルムで撮影されたものではなく、カラーで撮って後で色を抜く手法だと思います。
 静かな大人のファンタジー。音楽も控え目で、セリフがほとんど詩のモノローグです。二時間以上あるのに退屈するかと思ったのですが、全然そんなことはなく、とても面白かったです。最後はハラハラしましたし。あまり書くとネタバレになるのでこれぐらいで。僕の中ではジョン・デンバーが出てた『オー!ゴッド』やウディ・アレンの『カイロの紫のバラ』と同じぐらい大好きな映画になりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 続けて映画をもう一本観ました。これは僕が観たいと思ってちょっと前にBlu-rayを買っておいたのです。1986年のソ連映画不思議惑星キン・ザ・ザ』です。不条理コメディSFカルト映画ですね。もうこれは『未来世紀ブラジル』や『チャーリーとチョコレート工場』のヘンテコな世界ぶりにも通じるヘンテコ映画です。めっちゃ面白かった〜! 面白かったけど、観たら首をかしげながら、でも癖になる感じの映画です。これはアタリですよ。

 晩ご飯は、小松菜と牛肉の炒めもの。もっちり焙り厚揚げ。大根のスープ。とてもおいしかったです。今日も満腹。

 食後、円谷プロの作った、アストロノーティカドラマ『スターウルフ』の第1話、第2話を観ました。このドラマは放映当時も観ていたのですが、主題歌をヒデ夕樹さんが歌っており、それがまず大好きでした。そして音楽が好きなんです。弦楽器を使わない、ブラスメインで構成されている力強い劇伴。サントラが2種類出ているのですが、2つとも持っています。今でもよく聴いているアルバムです。
 今観ると、意外とちゃんと作られていることに驚きます。最終回の特撮は特にすごいんですよ〜。デカい宇宙船が都市上空でドッグファイトする操演と爆発が半端ないのです。詳しくは最終回を観たことに書きましょう。

 台風は朝には行きすぎていたし、おやつは美味しかったし、ご飯は美味しかったし、映画は2本とも面白かったし、今日はとても良い日でした。