うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ルパンは今も燃えているか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は電車にたくさん乗る日です(笑) 京阪電車近鉄、そして京都駅0番線から乗りますよ。

 足はまだ痛みますが、痛いけど歩けるようになりました。だから頑張って歩きます。やっぱり歩くと汗ばみますなぁ。歩くといろんなものが観察できるし、歩きながらいろんなことを考えるし。在宅勤務は好きですがやっぱり歩かんといかんな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 映像関係のお仕事で、お客さんのところで作業をします。見せてはいけないものにモザイクを掛ける簡単なお仕事。エッチな内容じゃないよ(爆)

 お昼は社員食堂で月見わかめうどんと山菜炊き込みご飯を食べました。おいしかったなぁ。

 仕事は単純な作業ですが、まあ面白くないこともない。というわけでがんばりました。肩こったわ〜。今もかなり肩がきついです。

 帰り、JRの駅で米原方面の電車が軒並み遅れが出ているのを知りました。ま、僕は反対方面へ向いて帰るからいいのだけど。JRってどっかでトラブルととんでもなく遠いところまで影響が出ますよね。線路が繋がってるからなぁ。

 今日の晩ご飯は茹でデカソーセージ。えび入り卵焼き。トマトと刻みキャベツ。ポタージュスープ。おいしかったです。また食べ過ぎちゃった。今日は12,000歩以上歩いたからまあいいか。

www.youtube.com

 はい。ルパン、ルパンとうるさくてスミマセン。今夜もルパンのお話をひとつ。にわかにマイブームです。といっても僕の中では常にルパンはブームなんですけどね。
 なんと、知らなかったのだけど『ルパン三世』原作50周年の企画で『ルパンは今も燃えているか?』というOVAアニメ作品がモンキーパンチ先生の監修で作られてたんですね。ファンと言う割には今ごろ知ったのかというツッコみはなしでお願いします(笑)
 これはPart5のBlu-rayの購入特典として非売品DVDに収録されていたそうです。『カリオストロの城』と併映で一部TOHOシネマズで劇場公開もしていたとか。白乾児、ミスターX、プーン、百地三太夫などファーストの敵のオールスターキャスト。Amazonで検索するとこの非売品DVDがなんと16万円とかの値段で出品されてたりします(怒) 狙った獲物は逃さない、ウズラ三世としては知恵を絞って、ちゃ〜んとこのアニメを観ることができたぜ(笑) 悪党は悪党なりのやり方ってもんがあるのさ。
 いや〜、これはお正月映画のような、怪獣総進撃のようなお祭り映画ですから。ファーストファンなら思わずにんまりしてしまう仕掛けが随所に。ネタバレになるから言いませんけど。名場面の再現もすごく良い出来です。ファーストにオマージュした作品としては「生きていた魔術師」とかが過去にありましたが、それより短い尺でこっちの方が面白かったですよ。やっぱり脚本がいいとちゃんと面白くなるんですねぇ。ルパンファンなら絶対観て欲しい作品です。さあ〜観たい人はあの手この手を考えてね。どうしても知りたい人はこっそりメッセンジャーで(笑)