うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2022年がやって参りました!

f:id:uzuraman:20220101213957j:plain

なんちゃってお節

▼新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 朝、お雑煮は餅を2個食べました。僕は何度か書いてますが実はお雑煮は苦手。子供のころは食べられませんでした。大人になってからは食べられますが、それでも苦手は苦手です。

 ネット用の年賀画像を作りました。ハガキで送る年賀状のデザインとは別に。ネットのお友だちでハガキも送る人もいるので同じだとつまらないだろうな〜と思って。

 お昼ごろ下のポストに年賀状を見に行きました。来てた来てた。やっぱりね、年賀状は楽しみの一つですね。年々出す数ももらう数も減っていく一方ではありますけれど。この年に一回の通信しかない友だちも居るわけですし。ただ「終活の一環として年賀状は今年をもって終わりにさせていただきます」という人がいます。そこはかとなく寂しいですが、人それぞれですから。僕は多分枚数は少なくなっても、自分が楽しいと思えるうちは出すでしょう。

 ヒヨコはまた布団に逆戻りしてしまったのですが、僕もつられて寝正月。でもお腹が空いたので起き出して、新春炒り卵ご飯を作りました。正月からこれか(笑)

 ヒヨコが起きてきて、
「初詣行くで」
 といい、完全防寒スタイルになりました。僕も負けじと着込みました。近所の意賀美神社へ。ぞろぞろと歩く人多し。昼間でこの町内にこんなに歩く人が多いのは初詣時期と梅の時期ぐらいです。僕がこの町に住みだしてもう三十年になりますが、引っ越してきたころはお正月でも意賀美神社は閑散としていたのですが、年々訪れる人が増えている感じです。人がいない方がお参りは楽ですが、人がたくさんくる方が楽しくていいですね。
 おみくじを引くと第三十九番「月かげの 山のは近く かたむけば ほのぼのしらむ 東のそら」で「吉」でした。ヒヨコは「大吉」。なかなか良さそうな令和四年。

 帰宅して、YouTubeのBGMで『春の海(耐久)』を掛けます。ペン テトテトテト ペン ヒャ〜 ヒッヒヤヒヤヒ〜 というやつですね。耐久というのはつないで長くしてあるやつです。3時間以上になってます(汗) 安倍川餅を3個食べました。きなこでないと僕のお正月は始まりません(笑)

 ちょっと横になってのんびりと。そのうち眠ってしまいました。ヒヨコが起きていって何かしてます。

 じゃ〜ん。晩ご飯は、即製なんちゃってお節。ほぼ切って並べただけですが、なんとなくそれっぽく見えますね。それにおいしかったです。

 お風呂に入って、さてぼちほちお布団に移動しましょうか。すぐは眠らないとおもいますけど。