うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お正月のデジャブー

▼今日は珍しくヒヨコの方が先に起きた。いや、最近はこういうパターンもあるな。僕も慌てて飛び起きる。だけど特に出かけるとかの予定があるわけではない。
 今日は昨日よりもいい天気だ。お日さまが差し込んでとても明るく暖かい気持ちになる。実際は室温はエアコン様のお陰なのだけど。それでもお日さまが当たるところだとやっぱり暖かい。カラザも起きてきてリビングで日向猫のように気持ちよさそうな顔をしている。

 朝食はトーストと練り練りカフェオレ。早くも通常営業だな。餅はどうした? 食後は布団へ逆戻りせず、リビングでひねもすのたりのたりと過ごす。特に何をしていたかの記憶はない。それぐらいのんびりしていたということかと思う。

 お昼はなんちゃってお節をおかずに食べた。ご飯は新たに炊いたので炊きたてでおいしかった。

 食後しばらくしてヒヨコがおもむろに、
「初詣行くで」
 というので僕も慌てて用意をする。今日は慌てることが多い。あれ? デジャブーか? 初詣って昨日行ったんちゃうん? 時間がループし始めたのだろうか(いやそれはない)。
 行き先は昨日と同じく近所の意賀美神社である。今日は本殿を参拝する列には並ばない。今日もかなりの列ができていたけど。本日の目的が絵馬の奉納である。
「光復香港 時代革命」
 とヒヨコが書いて絵馬掛けに掛けた。

 帰りにポストをチェックすると雑誌『世田谷ベース』48号が届いていた。毎号買っているわけではないが、DIY特集だったので読みたくなった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 晩ご飯はこの季節にしては珍しくゴーヤチャンプルー。おいしかった。お正月感はとことんないけど。おいしいから文句は全くない。

 23時半からネット配信で『ヒロシと愉快な仲間たち2022』を観た。これは熊本朝日放送の番組『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』のお正月特番。全国ネットでの放送はない。焚火会のメンバーが集結しての1時間番組。ある特典でこれの視聴チケットをゲットしたのだ。いやはやたのしかった〜。出演者も楽しそうだったので観ている方はとても気持ちがくつろいだ。そしてキャンプ行きて〜!

 夜、悲しいニュースが飛び込んできた。先日の立場新聞に続いて、衆新聞が解散に追い込まれたようだ。一応自主解散ということらしいけど。香港の言論は完全に統制下に入ってしまった。ますます自由がなくなっていくだろう。香港市民の海外移住も増えている。北京は香港市民がほとんど出て行っても構わないと思っているのだろう。人がいなくなれば大陸から人を入れて埋めればいいと。
 僕たちが好きだった香港はどんどん飲み込まれていく。もう僕は香港に行けないだろうな。いろいろな意味で。はっきりと危険だと思うし、行っても今までのように楽しむことはもうできない。