うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

秘密兵器と夜の靴の修理

f:id:uzuraman:20211219204546p:plain

▼10時過ぎに起床。今日は天気が良い。明るい。暖かい。生きてるってすばらしい(笑)

 朝食はトースト。まだ三が日だというのに。それぐらいまあ我が家は自由気ままなかんじなんだな。僕の実家は消滅してしまっているし、ヒヨコの方も両親は亡くなっているので帰省もないし、何かに縛られることは年々少なくなっている。

 お昼はかなり遅めだった。ヒヨコが白菜とエビのおかゆを作ってくれた。これはおいしかった。それを食べたらヒヨコが、
「初詣行くで」
 と。あれ? 2回目でデジャブー(笑) こうなると日課である。絵馬を追加することにしたのだ。現場で神社の用意してくれたマジックで書くのはすごくやりにくい。インクがかすれたり、先がつぶれていたり。太すぎたり細すぎたり。というわけで一旦持ち帰って家で書いてからまた持って行くという方式にすることになった。だいたい我が家は文房具にはうるさいのだ全員。自分のお気に入りのペンがあるし。
 でもここで僕は思いついた。そうだ僕の秘密兵器を使うともっとちゃんとしたのが書けるぞ!と。そうレーザー刻印機である。

 帰宅して早速デザインを作成する。Adobe IllustratorPhotoshop。わはは〜、手書きで恥ずかしい文字を書くのもそれはそれで面白いが、ちゃんとデザインしたくなるわけですな。今年のワタクシのテーマは「わかりやすく」だから。わかりやすくデザインしましょう。僕は実際神社仏閣にお参りしても願い事というのはしないのがデフォルトなのだけど、今回の絵馬はやはり香港の情勢を憂い、新年からうれしくないニュースが続いて気分が暗くなっていると思うのだけど、せめて香港のみんなが心穏やかに暮らせるようにという願いを込めることにした。今はね、闘う時期ではないと思う。希望を心に秘めて静かに耐える時だと。生きてさえいれば、なんとかなる。確証はないがなんとかなる。なんの保証もできないけど、生き抜いて欲しい…という願いを込めて作った。
 レーザー刻印は、焦げ臭をリビングに充満させながらかなりの時間をかけて絵馬に僕の作ったデザインを刻んでくれた。明日、神社に掛けに行くぞ〜!

 晩ご飯はこの作業をしながら、五月雨式に昼の白菜とエビのおかゆ、焼き豚。そしてしばらくして切り落としのトースト。スパゲティを食べた。おいしかった。

 寝る前に、スナズリ父の形見のスウェードの靴の底がまた剥がれてきたのでグルーガンで接着し修理した。しかし何で寝る前にこういうコトを始めてしまうのだろうか。思い出した時にやらないと忘れてしまうからである。

 今日はちょっと読書という読書をする時間がなかったので、それがちょっと寂しいな。まとまって映画とかドラマとかも観てないし。なんか物足りない。物足りないが、布団に入ると目が疲れていてちょっと読書はもうしんどいので目をつむってしばらくしたらいつの間にか眠っていた。

 夜中、なんか修学旅行か社内旅行か、なんか団体のバス旅行に行ってる夢を見た。帰りのバスで吉高由里子さんが僕の隣になった。なんかとってもうれしかったなぁ。夢なんだけどね。こんな夢、なんぼ見てもいいですからねぇ。あ、これ初夢か? いやおかんが言うにはこれは初夢ちゃうって言うねん。ほなちがうかぁ。ほなもうちょっと詳しく教えてくれる?