うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カプリチョーザでボンジョ〜ルノ!?

▼天気は晴れたり曇ったり。曇ると寒いヮ。今日で休みは終わりですよ。とはいえ今日から仕事の人もいるのだろうな。ご苦労様です。まだのんびりさせてもらいます。

 お昼はご飯がない。そうか炊飯せねばならんのか。では本年初の率先炊飯といこう。というわけで米を水に浸して準備する。しばらくかかるのでヒヨコが、
「初詣行くで」
 と。あれ? 3回目でデジャブー(笑) ハルヒの無限ループ回か?(見たことないけど)
 というわけで、またまた近所の神社へ。今日は昨日激光刻印機で作っておいた絵馬を奉納するのである。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 香港のみんなが平穏に暮らせますように。今はそれだけをお祈りする。

 帰宅して、ご飯を炊こう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 おかずは洋風卵焼き、焼きとりの缶詰。はなはだ簡単。ご飯は見た目うまく炊けたのだけど、数パーセント失敗な感じ。ほんの少しだけど芯があるようなないような感じがする。シン炊飯とでも言おうか(笑)

 しばらくのんびりする。仮眠はしない。だって今日で年末年始休暇もおしまいなのだから寝るともったいない。かといって何かこうやり遂げた感が残ることはしなかったのだけど。映画も観てないし読書もしてないな。でものんびりはいいものだ。

 夕方、ヒヨコとお出かけその2。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 シャンプー、リンス、ボディソープ、台所用洗剤と、洗剤意識が訴えてきているので買いに行く。茄子作南のコーナン。アウトドア関係もチェックするが特に目新しいものはなし。接着剤系、工具系、パーツ系、ペット系、木工系、収納系、カーテン系、寝具系なども念入りにチェック。いや〜楽しかった。

 帰宅すると某GUから靴と長袖Tシャツが届いていた。新疆ウイグル問題があるのでこの会社、できるだけ避けたいのだけど、庶民としてはお財布事情がそうはさせてくれないのだ。Tシャツは、ヘビーウエイトビッグTシャツ(長袖)というやつで、なんかエアガンみたいだけど(笑)、このシャツ以前に1枚買って非常に着心地が良く冬はTシャツの上にこればっかり着ているため、スペアが欲しかったのだ。ユニクロやGUは、いいなと思ってもすぐに廃盤になるのだけどまだ売っていたので2枚買う。サイズによってはもう品切れになっていた。
 靴はリアルレザーダービーシューズという、いわゆるオーソドックスなプレーンのビジネス靴。紐靴で本革。お友だちが教えてくれたのだけど、YouTubeで横浜の有名靴修理職人さんがこれを分解バラバラにして作りを検証する動画があった。この価格でこの作り、材料はかなり良いとの評価だったので履いてみたいと思った。ただ、今履いている通勤用の靴が25.5cmで同じサイズを買ったのだけど、これはダメだった。僕の足が甲高幅広なのかもしれないがキツキツで入るけど長時間履いておくのはムリだと思う。返品かぁ。めんどくさいな。伝票の裏を見るとリアル店舗でも手続きできるとある。もうすぐ夜7時。ほとんどの店舗は閉まってしまう。枚方ならニトリモールのGUが9時まで開いてるのを見つけ行ってみた。これがお出かけその3。

 このニトリモール、休日には周辺道路が大渋滞を起こすほどの人気モールで、できてもう何年もになるのに行きにくいのでまだ行ったことがなかった。初めて行ってみた。三が日は過ぎてるし夜だからめちゃ混みではなくてよかった。
 それで、GUで26.5cmのに交換をしてもらった。これだと大丈夫そう。

 ついでにご飯を食べて帰ろう。ヒヨコがここんとこピザが食べたくてしょうがないというのでイタリアンで。[カプリチョーザ]があったのでここへ。オモテのショーケースにあった「シチリア風ライスコロッケ」というのが食べたくて僕はそれを注文。ヒヨコはカプリチョーザピザを。どっちも半分こして食べた。
 ライスコロッケは予想以上のおいしさ。ソフトボールぐらいのご飯の詰まったコロッケにソースが掛けてある。
 ピザは“カプリチョーザ”(シェフにおまかせ)という具材が日替わりになっているピザ。これがまためっちゃおいしかった。大きくてリーズナブル。コロッケとピザ、どっちも半分でお腹いっぱいになった。大満足。でもちょっと贅沢してデザートに僕はチョコレートトルテ、ヒヨコはカボチャのタルト。これもおいしかったなぁ。大大満足で帰路につく。

 年末年始休暇最終日をなかなか楽しく過ごせた一日であった。