うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

どよ〜んとした土曜日

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼なんか狼煙が上がってるよ。なんでしょ。戦がはじまるのかな?

 枚方市駅から南へ少し歩くと官公庁街、市役所とか警察とか税務署とかが集まっています。そこに[わたし入籍します]という名のお店があります。なんでも高級食パン専門店なんだそうです。奇をてらったネーミングは狙って付けているんでしょう。でももうちょっとパンを連想できるような名前の方が良くないでしょうか。大きなお世話か(笑) で、この手の一見何の関係もなさそうなネーミングの高級食パン店というのは仕掛け人がいるんですね。ところが一見何の関係もなさそうなネーミングの高級食パン店が閉店ラッシュを迎えているらしいです。高級食パンなんで値段が高いこと。高い食パンだからお土産用に買っていく人が多いこと。お土産用が主だからリピーターが付かなかった、というのが継続が難しい原因らしいです。でも、それぐらいのこと素人でも予想ができると思うんですけどねぇ。

 お昼はまた豚大根どんぶりでした。おいしかったのでこれでよし。

 時事ネタはどうかなと思ってあんまり書かないのですが、ちょっと気になったので。電車でたばこを吸っていた男性に対して高校生が止めるように言ったところ、たばこ男はキレて高校生に土下座させてしかも暴力をふるったらしく。その上正当防衛を主張しているというのです。同じ電車に乗っていた人が動画を撮っていて、それがネットに上がっていました。車掌か駅員が立ち会っていますから、非常ベルで通報した人がいたのでしょう。たばこ男は“や”の付く自由業の人っぽい迫力。駅員がいても構わず高校生に暴力を振るってます。正当防衛には全く見えません。ネットでは同乗の客がなぜ止めなかったのかとか言う批判もあります。でもこれ映像見たら、駅員でもなめられてるのだから一般人なんかじゃ全くムリでしょう。それに新幹線やほかの電車の事件でも刃物を持って暴れた事案とかありますし、ヘタに口出しをしたら生命に関わります。非常ボタンで通報し自分の安全を確保する、これでいいと思います。動画撮ってたというだけでも勇気ある行為です。絡まれて攻撃される率は高いです。一億総コメンテーターですからヒトは何とでも批判します。ああすれば良かったじゃないか、ああするべきだった、何をしていたのだ、と。言いたいヒトは言いたいだけなんで華麗にスルーでよろしいかと。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 土曜日は最低限の家事をして、あとはほとんど布団とお友だち。寝る子は育つ(笑) ダメ人間ですかそうですか。天気が悪いというのもやる気をそぎますね。

 晩ご飯は、ヒヨコがやる気ナッシングでしたが、少しだけやる気を出してレトルトカレーにエリンギの炒めたのをトッピングしてくれました。おいしかったです。