うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

全自動スリッパ消毒供給装置付きT内科

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼先日、この日記では前代未聞の三部作「エンドレススリー」を書いて息切れしてしまった。日記を3回構成で微妙に変化させつつ細かい仕掛けをちりばめるという、誰得?企画。読んだ人にはただただしつこい日記程度の印象しか与えないかも知れないけど、書くのは面白かった。で、そこで今年の創作意欲を使い切った感じでしばしボーゼンとしていたわけである。ま、ぼちぼち再開しましょう。

 今日はバイトに行くカラザと一緒に起きて、3人分のカフェオレを作り、僕はゆで卵を1個食べた。そして、出勤するカラザに随行した。カラザは今日からいつもより15分程度早く家を出る。夏休みが終わり、通勤途上にアリのようにあっちからもこっちからも避けようのない小学生の集団登校の群れが攻めてきて歩きにくいからだと。
「小学生はこっちが対向で歩いていってもどきよらへんから」〈どく=よける〉
 今日はその15分効果もあって小学生軍団の群れは1グループを遠くに確認したのみであった。
 さて、そうして途中まで同行して最寄り駅前を回って歩いてきた。これで2800歩程度にはなる。
 先週夜のジョギングを始めたヒヨコと一緒に走ったのだけど、その日はヒヨコより調子よく走ってまだまだ余裕のよっちゃんの顔をしてたが、翌日から筋肉痛が足に来た。翌朝、翌々朝は本当に歩くのがよちよちして大変。起きていればしばらくしてマシにはなるのだけど。履いていた靴があまりクッション性のないものだったから、足の方でショックアブソーバーしてしまい筋肉を使いすぎたのだろうと思う。その痛みがまだ今日も残っている。
 それで無理して走るのは当面やめておこうかと。その代わりとして歩くことにした。在宅勤務だと一日数百歩という日がほとんどだから、2800歩でも歩く方が良いと思ったのだ。たったこれだけ歩いても特に後半は上り坂になるので汗だくになって帰ってきた。ちょっとは運動になるね。いにしえにはこれの倍以上を毎日10キロ以上の鞄を背負って出勤で歩いていたのであるから、それを考えると楽なもんである。コロナでここ3年ぐらいこの運動をしなくなってしまい、そりゃ身体がなまるはずだ。

 今日は在宅勤務。

 お昼は卵焼きと中華スープを作って食べた。

 仕事が終わってから、バイトから戻ったカラザも含め3人でクルマで出かける。僕はT内科へ。ヒヨコとカラザは[ビオルネ]に行く。
 T内科に入ってびっくり! 夏休みの間に大幅リニューアルしている。この内科に通い出してもう30年ぐらいになるけれど、その間改装は一度。今年に入ってもう一度あったけどそれほど大きな変化はなかった。内装が美しくなったぐらい。それがここに来てもう一度バージョンアップした。
 まず入り口入ってすぐのステップが1段増えた。これはお年寄りや子供には良いと思う。
 そして、今までスリッパが入っていた棚が靴箱になった。フロアにぬぐようになっていた靴をここに入れるようにするということである。フロアに靴があると次に入ってきた人は歩きにくいからだろう。それから、スリッパはどこ? なんとスリッパはボタンを押すと消毒済のものが機械から出てくるのである。帰りはこの機械の上にスリッパを置くと自動で回収されて消毒されるという仕掛け。

 

 内装もさらにバージョンアップしていた。ポイントにウッド調を施して清潔感ある壁紙が新調された。まあ前が汚かったわけではないのだけど。
 そして受け付け開口部が大きく広くなり、受け付けの人に話しかけやすいオープンな雰囲気になっている。透明アクリル板で衛生ガードは施されている。
 それからそれから診察室へのドアと診察室のカーテンが引き戸になった。最初の引き戸はガラスが入っていて中が見える。中の診察室に新設の扉はガラスなし。そしてどちらも最後の数センチまで閉まるとあとはゆっくり自動で閉まるダンパー付き。前は診察室へのドアはクローザー付きでクローザーの力が強くて閉まるときにガッチャンという音が大きくて、音を立てないように閉まるまで僕はいつも手を添えていた。周りに配慮というより自分がその音が嫌いだったからである。
 診察室に入ると、カルテが7月ぐらいから紙からパソコンになったのだけど、今日は先生の位置がこの三十年間ずっと入って右に居たのが左に。左右反転していた。でも先生はいつものやさしい先生で変わりはなかった。

 血圧を測ってもらいお薬をもらって[ビオルネ]へ。ヒヨコとカラザと合流。まず[Seria]。僕は特に今日は買うものはなし。ヒヨコは綺麗な模様の布を数枚、カラザはiPhoneカバーなど。
 そして本日の主目的の[KURAWANKA]へ。おおざっぱに言えばここは雑貨屋さん。キャッチフレーズも“枚方市のライフスタイル雑貨店”。内容は、ロフトとかハンズとか無印とかキャンディ・タワーなど、お洒落でこだわりの趣味のいいものが集められたショップ。大阪市内へ出て行かなくても人へのプレゼントはまずここへ来れば良いものが見つかるというお店だ。生活雑貨、輸入家電もあり見るだけでも楽しい大好きなところ。今日はヒヨコが前から目を付けていた、台所用のダストボックス、JOSEPH JOSEPHのコムパクト分別ゴミ箱 トーテムマックス(生ゴミ用)40L、これを買いに来たわけである。

(↑リンクは60Lタイプ)

 なんとこのゴミ箱は10年保証だという。壊れても修理ができるらしい。まあ、電気仕掛けではないしなかなか壊れないとは思うけど。
 そしてついでに同じJOSEPH JOSEPHのまな板、グリップトップ ホワイトも買った。

 ゴミ箱の方は外装箱に入るとけっこうな大きさがあって車内には積めず、キャリアに載せることにした。

 そしてついでに業務スーパーに足を伸ばして食料品を買い出しして帰る。

 今日の晩ご飯はお造り盛り合わせ。トマトスライス、冷や奴、白菜とブナシメジの味噌汁。おいしかった〜。

 先週は眠るのに苦労をした日が多かったけど、昨日から突然12時近くになるとモーレツに眠くなってくるようになった。11時過ぎには布団に移動して、kindleでマンガ『おとずれナース』②を読み、読み終えて眠る。

 今日はいろいろと写真を探すのが面倒なのでAmazonでリンクを張ったった。