うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

映画『新選組血風録 近藤勇』を半分

▼今日はお昼ごろゆっくりと起きました。
 なんかしたくなって、ウッドデッキでミニ焚き火と外ご飯をすることに。

uzuraman.cocolog-nifty.com


 ミニ焚き火は、EmberStoveという灰皿を2つ合わせたようなミニ焚き火台というか、ウッドストーブというかそういうもので、初めて使ってみたのですが、やっぱり庭で植木の剪定枝とかじゃダメですね。煙が多すぎで通報されるヮ。ラーメンでもこれで煮ようと思ったのですが急遽ガスに切り替えました。
 外でラーメンを食べるだけですがなんだか楽しいですね。もうちょっと手際よくしたいものですが、なんでしょ、なんか何度も家の中に物を取りに行くというのがめんどくさかったです。ラーメンは美味しかった。
 さて午後は『仮面ライダーBLACK SUN』第7話を観ました。なんだかお話が盛り上がって参りましたよ〜。
 カラザがジョーシンへ連れて行って欲しいというので出掛けることに。先日行ったときにシルバニアファミリーの赤ちゃんがかわいくてどうしても欲しくなったというのです。タマゴやカラザが子どもの時に遊んでいたシルバニアファミリーはいくつか欠品はあるとは思いますがかろうじて大半が残っていたので、引っ越しの際にも捨てるとか売りに行くという話もあったのですが、なんとか確保して屋根裏部屋に上げてあります。中でも赤い屋根の家が二つあって、一つは頂き物なんですがこれがちょっと古くてプラスチック製ではないんです。広い面積の部分は合板でできているのです。今売っているやつは全部プラスチックですよね。まあ鑑定団に出すほどのものではないとは思いますが、それなりに良い物ではないかと。別にそうだから置いとくというのではなく、単純に僕はミニチュアっぽいものが好きなんです。特撮好き、人形劇好きからの延長線上ですね。その観点で人形が好きなので、ポーズが決まって動かせないフィギュアはあんまり好きではなくて少なくともソフビの手足と首ぐらいは回るレベル以上でないと興味がわきません。1/6のGIジョー的なものとか1/12ぐらいのfigmaのような可動域が多いものが好みです。関連の道具類とかも実際に使えそうなのとかが好きですね。おひな様の家具とか引き出しや扉が開くものなどは大好きです。
 そして[BOOK・OFF]へ。カラザとヒヨコの本などを売りに行きました。ヒヨコは前からほしかった映画『ラビリンス』の魔王デビッド・ボウイのフィギュア、これ主に2つの会社から出ていて、前に来たときには出来の悪い方のが置いてたんですが、今日は造形が細かく顔も似ている方が置いてたので迷わず購入。僕は何にも買わず。
 晩ご飯はカラザの作った、豚の生姜焼き。刻みキャベツとトマト付き。味噌汁。おいしかったです。
 夜、東映公式がYouTubeで公開している映画『新選組血風録 近藤勇』を半分だけ観ました。主演は“御大”市川歌右衛門北大路欣也さんのお父さんですね。歌右衛門さんの映画は初めて。この作品は、勧善懲悪路線の多かった歌右衛門さんの映画の中では、めずらしくリアル路線とのこと。確かにかっこよさだけを強調しているような作りにはなっていませんね。残りは明日観ます。