うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

久しぶりに京橋のPLAZAへ

▼寝付いてから3時間ぐらいで目が覚め、そこからはあまり眠れませんでした。でもすぐに時間が過ぎてるので気づかないところでうとうとしているのでしょうね。でもそういうときって睡眠の満足感はないし、なんか損したような気分になります。起きて何かをすればそれだけその分の成果があり、きちんと眠れば眠った〜というのがありますが、その眠ったのか起きてたのかわからない状態で目覚ましが鳴るというのが非情のライセンス


 今日は出勤です。夜、雨が降ったのかな。寒さはましではないかと思います。
 今日は可燃ゴミの日です。しまった! 昨夜あらかじめ集めておいたらよかったな。朝は頭がなかなか回転しませんので薄ぼんやりしつつ用事をしていると時間がすぐに経ってしまいます。朝食はトースト。バターが溶けないだろうから今日はマヨトーストで誤魔化しましょう。練り練りカフェオレは3人分作っておきます。ヒヨコもカラザも起きてこないけど。
 今朝は戦車ZOOKのエンジンがなかなか掛からずに焦りました。三連休は乗らなかったし雨が降ったので冷え切っていたのでしょうか。寒いとキックペダルの戻りが遅いので続けてキックできずにそれもイライラする原因です。ZOOKって前にも書きましたがバッテリを積んでませんから始動はセルがなくてキックだけなんでキックで掛からないとほんとに後がないんですよね。まあ、なんとか掛かって出勤できました。
 まだまだ朝は暗いです。天王寺駅に近くなってようやく夜が明けてきました。


 今日は仕事は16時半で退社しました。超勤が溜まっているので月末になってくると調整が難しいというのとちょっと用事があるので。
 帰り道、京阪電車とJRの乗り換えの京橋駅京阪モールの中の[PLAZA]に寄ろうと思います。カラザの誕生日がもうすぐなので何か買ってやろうかと。PLAZAってむかしは[SONY PLAZA]という名前でしたよね。心斎橋のお店によく行きました。いわゆる輸入雑貨店ですがセンスのいいアイテムを扱っているので。枚方市駅に小規模な店舗が中央改札出たところに一時期あってそこもよく利用しました。でも心斎橋も枚方市駅のもなくなっちゃったんですよね。で、久しぶりに京橋のPLAZAへ京阪側からJR側へ向かうコンコースの左側の建物にあったと思ったんですが行ってみるとないんです。[無印良品]は入ってる。無印に追い出されたのでしょうか。諦めて他のフロアでなんか見繕おうかと思って移動しました。京阪の駅の上をまたぐような建物なのでフロアが若干複雑になっています。中途半端な高さの違いがあったり。で、さまよっていると目の前にPLAZAがありました。なんだこっちに移転していたんか。品揃えがやや面白みに欠ける感じはしました。大衆に迎合しているというか一般向けすぎるというか。まあそれでも面白そうなもの、お菓子やらなんやら、基本的にプレゼントはもう消え物にしています。センスの違いとかでお互いに困る場合があるので。
 というわけでなんとか無事に買い物を済ませて帰路を急ぎました。


 通勤読書は、森博嗣著、Xシリーズの再読『ダマシ×ダマシ』を読了。これでシリーズは完結ですね。ちと寂しいな。XシリーズがGシリーズとつながったところで終わり。この先は? さて通勤読書はどうしましょうか。今は頭が森博嗣ワールドになっているのでこのままGシリーズの再読に突入です。シリーズの最初は『φは壊れたね』。少し読み始めましたがやっぱりすっかり内容を忘れてしまっていました。ぉお、そうとうエグい話からスタートなんですね。


 晩ご飯は、ヘルシーなレンジで調理のチキンステーキ。ほうれん草、トマトスライス。ポテトとゆで卵のサラダ、スープ。おいしかったです。