うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

正体はりんごのほっぺ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は出勤日なのに雨ですよ。引っ越してきてから駅まで遠くなったので、初日はバスに乗って行ったんですが、バスの本数が朝は1時間に3本。帰りは1時間に2本になってしまうので、乗り逃すとロスする時間が多く、30年超の骨董品とも言えるワタクシの戦車ZOOKを通勤用に使うことにしました。これで駅までの移動、駅からの帰宅はすごく快適になりましたが、弱点は雨です。これだけはどうしようもありません。
 幸い今日は降りがそんなに強くなかったので上だけのレインコートを着ていけばなんとかなりました。駅前の駐輪場に一時預けしてZOOKにレインコートは掛けて行きました。

 今日は家で騒動が起きていたようです。わが家の愛犬、ヨークシャーテリアのクープ。もう15歳なのでおじいちゃんですが、見た目は若々しい。このクープの左ほっぺたを触るとしこり状のものがあるのです。お歳だから、とうとうこういう病気も出てくるのか。かわいそうにクープはほっぺたに癌ができてしまったよ。引っ越してきて動物病院もどこにするかまだ決めかねている段階で、大きな病気になってしまったなぁと、ヒヨコとカラザが嘆き悲しんでいたのですが、そのうちポロリッと。しこりが出て来ました、ほっぺたから(笑) りんごのかけらではないですか。朝おやつにやった細かく切ったりんごの1片が下あご歯茎のところに挟まっていて、それがしこりの正体でした。なんやびっくりさせよって! ヒヨコとカラザはほんとにクープの死を覚悟したそうです。しんどかったら可哀想だから、安楽死も考えないといけないとか、思い悩んだとか。それが正体は「りんごのほっぺ」だったのです。

 今日は通勤の電車の中で、椎名誠著ナマコのからえばりシリーズ『人はなぜ恋に破れて北へ行くのか』を読み、読了しました。多作の椎名さんには追い付けなくなってしまい(笑)、全作品を追いかけることはしていませんが、それでもぼちぼち読んでいます。椎名さんはエッセイが面白いですが、ほんとは小説がすごく面白いですね。

 昼間はかなり強い雨が降っていましたので絶望的だったのですが、夕方はまたたいしたことない状態になり、なんとか帰りも小雨程度で済みましたので戦車ZOOKで快適に帰宅しました。助かりました。

 今日の晩ご飯は、鶏肉と下ろし大根の霙煮、鯛の塩焼き、ポテトサラダ。鯛の塩焼きが抜群においしかったです。それとカラザが作ってくれたポテトサラダは僕が好きなタマネギが入っているものでこれもおいしかった〜。鶏肉の煮物は間違いないですしね。今日も満足まんぞく。

 今日はすごくすぐに眠くなりました。今日で床に布団を敷いて眠るのは最後。明日はベッドがやってきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)