うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ややこしい引き戸の話

▼本日は在宅勤務なり。その間に片付けの続きなどをする。
 枚方に居たときに押入と寝室の入り口の戸が変な3枚構成になっていた。言葉で説明しにくいが、部屋の中から見ると全部閉まったときには戸が3枚並んだ状態(幅1間半)になる。敷居に2本のレールが押入にあり複線の行き違いになっているのだけどそのうちの1本が右に延長され、単線となってそれが入り口の引き戸の引き込み線となる。つまり入り口の戸が開いた(引き込み線から押入側本線に入った)状態ではその戸は押入側に移動しているので押入は半分塞がってしまう。しかし元々押入の戸が同じレール上に1つ入っているからつまりそこで押入は全部閉まった状態になる。同じレール上だから開けられない。つまり入り口の戸を開けていると押入に物の出し入れができないのだ。そこで1枚戸を外して使って解決したのだけど、使い勝手がイマイチ悪くてもう1枚戸を外して使っていた。押入が常に半分開いた状態になるのでカーテンレールを設置して、押入の半分と出入り口にカーテンを吊していた。で、そのカーテンは実はカーテン用の布ではなく普通の布に挟む式カーテン金具を付けてカーテンレールに吊していたのだ。その布が出て来たのでそれを洗濯した。そして現在のベッドルームのカーテンとして再度登板させることにしたのである。なんだか説明だけがやたらと長くなってしまった。
 ヒヨコは午後、家のリノベーション工事中に庭の隅にブルーシートを掛けて保存していた、スナズリ父が残した園芸用の土類を先日購入した多目的ボックスへ移動させる作業をしていた。しかし、土も選別して残したのだけど、これからヒヨコが行うガーデニングに使う土と、父が日本庭園や植木に使っていた土が必ずしも一致しないので、こりゃ使わないものがかなりあるのではないかという問題が浮上した。ところがこの土って捨てにくいのよねぇ。まあ後回しにしましょう。
 夕方、僕が仕事を終えてから、ヒヨコとコーナンへ。挟む式のカーテン取り付け金具を買いに。そして多肉植物も少し買った。
 その足で業務スーパーにも寄り食料品の買い出しを実施。
 晩ご飯はカレーと鶏肉のニンニク醤油煮込み。おいしかったよ〜。
 『「怪奇大作戦」の挑戦』を読了。円谷英二さんの亡くなる時期と円谷プロのピンチが同時にやって来たのだなぁ。